管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

第167回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
寄合酒/笑福亭喬介
真田小僧/桂壱之輔
祝のし/桂梅團治
~中入~
稽古屋/笑福亭鶴二
火焔太鼓/桂文也

三味線/花登益子

▼喬介さん・・・、
汚い寄合酒でした(笑
▼壱之輔さん・・・、
お決まりの途中までかと思いきや、サゲまでのフルバージョン初遭遇!
▼梅團治さん・・・、
年内は春團治さん直伝のネタをされています。
▼鶴二さん・・・、
喜六にお手本を聞かせるお師匠はんの唄に拍手が(^-^)
▼文也さん・・・、
今年3度目、遭遇率高し。どんな噺でも良い感じです。

20161204.jpg

第11回姫路福福寄席@七福座

土曜日と休暇日が重なったのが、今年二度目。
おめでたいので、
姫路の西二階町商店街にある七福座での
笑福亭枝鶴さんの会へ嫁と行ってきました。

2012年(平成24)8月から始められた会で、
5か月ごとにおこなわれています。
100名大入り。

2名×1500円(電話予約)=3000円也。

【本日の演目】
転失気/桂弥太郎
厩火事/桂阿か枝
~中入り~
ふぐ鍋/笑福亭枝鶴

三味線/勝正子

▼弥太郎さん・・・、
マクラからお客さんがよくお笑いでした~(^-^)。
▼阿か枝さん・・・、
丁寧で端正で良かったです。またお目にかかりたいです。
▼枝鶴さん・・・、
寒い季節はこの噺が嬉しいですね~。

▽近くまで立ち寄った姫路城。
20161203.jpg

第4回寿々喜会@天満天神繁昌亭

繁昌亭の夜席へ嫁と行ってきました。
平成以降に襲名された方ばかりの会。
30人くらいいると思いますのであと何回か続きそうです。

大入り満員。
2名×3500円(前売り)=7000円也。

【本日の演目】
みかん屋/桂米紫
代脈/桂文昇
くっしゃみ講釈/笑福亭枝鶴
紀州/森乃福郎
~中入~
稽古屋/桂米團治
抜け雀/桂文枝

三味線/はやしや美紀  

▼米紫さん・・・、
この噺、好きです。
▼文昇さん・・・、
前にも書きましたが、クールな表情とは違ってほんわか!
▼枝鶴さん・・・、
お見送りのとき、少しお話できました。
▼福郎さん・・・、
お上手だと思うのですが、好き嫌いが大きく別れる気が(^^;
▼米團治さん・・・、
行った会にお名前が入っていると、お得感を感じるんですねえ。
▼文枝さん・・・、
南光さんと色々話をして、たくさんヒントをいただいた、
と以前のブログに書いてありました。
なるほど~(^-^)​

20161130.jpg

柳家さん喬 柳亭市馬 二人会@兵庫県立芸術文化センター中ホール

“国民の休日”と“休暇日”が重なるのは、“元日”以来、今年2度目。

おめでたい日なので、ギリギリで前売り券を入手。
東京の、さん喬さんと市馬さんが2席づつ聞ける会へ嫁と行ってきました。
800席大入り満員。

【本日の演目】
たらちね/柳亭市坊
掛け取り/柳亭市馬
福禄寿/柳家さん喬
~中入り~
松曳き/柳亭市馬
笠碁/柳家さん喬

▼市坊さん・・・、
普段お目にかかれない方を拝見できて嬉しい。
▼市馬さん・・・、(一席目)
ご自慢の美声で相撲甚句もご披露。
▼さん喬さん・・・、(一席目)
関西の方に珍しい噺を、とのことで、圓朝作の人情噺を。
▼市馬さん・・・、(二席目)
これも上方では珍しい噺を。
▼さん喬さん・・・、(二席目)
『幾代餅』を聞きたかったけど、いくらなんでも贅沢言い過ぎ(^^;

20161123.jpg

回転寿司@かっぱ寿司(神戸須磨店)

所用の前に、ランチをいただくことにしました。

回転寿司『かっぱ寿司(神戸須磨店)』にて、
嫁、108円×8皿、デザート皿324円、
私、108円×7皿、
1944円也。(税込)

20161113.jpg

第459回もとまち寄席恋雅亭@神戸風月堂ホール

1978年(昭和53年)から始まった落語会で、
毎月10日におこなわれています。

嫁と行ってきました。
2名×1800円(前売)=3600円。
大入り満員で200名くらいでしょうか。

【本日の演目】
法華坊主/桂ひろば
くもんもん式学習塾/桂三弥
御神酒徳利/笑福亭鶴二
出来心/桂文也
~中入~
鬼の面/月亭文都
まめだ/桂春之輔

三味線/勝正子、佐々木千華

▼ひろばさん・・・、
珍しい噺です。米朝さんの音源が某動画サイトにあります。
▼三弥さん・・・、
二度目の拝見。好きな語り口です。文枝さんの創作ですね。
▼鶴二さん・・・、
けっこう端折っていたと思いますが、大爆笑でした。
▼文也さん・・・、
噺は『花色木綿』ですが、サゲが『出来心で』の場合は、『出来心』のようです。
▼文都さん・・・、
マクラの内容で『佐々木裁き』と思いましたが、大好きな『鬼の面』でした~。
▼春之輔さん・・・、
『天満の白狗』を聞きたかったのですが、この噺も好きです。

▽風月堂の『風』は正式には『虫』ではなく『百』です。
20161110.jpg

桂枝光・柳家権太楼二人会@天満天神繁昌亭

東京の柳家権太楼さんが二席も聞けるので、
繁昌亭の夜席へ、嫁と行ってきました。
ちょうど一年前にも訪問した二人会。

今年も100名くらいの入りだったでしょうか。
2名×2800円(前売)=5600円也。

【本日の演目】
初天神/柳家ほたる
千早ふる/桂枝光
文七元結/柳家権太楼
~中入り~
つる/柳家権太楼
皿屋敷/桂枝光

三味線/入谷和女

▼ほたるさん・・・、
普段お目にかかれない方を拝見できるのも嬉しいですね。
▼枝光さん (一席目)・・・、
必要以上にギャグを盛り込むのは性分なのでしょうね。
▼権太楼さん、(一席目)・・・、
マクラ無しでいきなり、たっぷり50分。
参加して良かった~!
涙を拭いておられる方をお二人見かけましたので、
ふと横を見ると、嫁も泣いていました。(笑)
▼権太楼さん、(二席目)・・・、
江戸の“つる”をサラッと、粋で良いですねえ。
▼枝光さん、(二席目)・・・、
昨年とまったく同じ光景を目のあたりにして背筋がぞっとしました。
15名くらいの方が枝光さんの二席目の前に帰りました。
(昨年も15名くらい帰りました)

20161108.jpg

お囃子落語会~小林政子三十三回忌追善落語会@天満天神繁昌亭

繁昌亭の夜席へ嫁と行ってきました。
二階席も満席、補助いすも出て、220名くらいの入りでしょうか。

2名×2500円(前売り)=5000円也。

【本日の演目】
動物園/林家染八
軽業講釈/笑福亭たま
紙屑屋/笑福亭鶴二
アタック!ナンバ一番/桂あやめ
~中入~
(お囃子聞き比べ~お流儀の違い~)/入谷和女、はやしや律子
お囃子さん/笑福亭福笑

三味線/勝正子

▼染八さん・・・、
このネタで見台を置いたのは失敗でしたね(笑)
▼たまさん・・・、
人気の理由はシュッとして泥臭くないところなのでしょうね。
▼鶴二さん・・・、
舞台全部を使っての熱演でした。
▼あやめさん・・・、
苦手意識を克服していますのでもう大丈夫ですよ。
▼和女さん&律子さん・・・、
本日のお目当てです~!
小林政子門下の和女さんと、林家染丸門下の律子さんの流儀の違いを実演。
普段、拝見できない貴重な体験。
太鼓は染八さん、鉦はたまさん、司会進行は鶴二さん。
▼福笑さん・・・、
創作落語というよりも、三味線さんとのコラボレーション、
話の途中から、再び、和女さん、律子さん登場、下座の勝正子さんも登場しての競演。

入場受付のお手伝いも三味線のはやしや美紀さんとはやしや絹代さん。
絹代さんを近くで拝見できて感激でした~(^^;

20161107.jpg

EPO@ビルボードライブ大阪

仕事終わりに“ビルボードライブ大阪”へ
EPO(エポ)さんのライブに嫁と行ってきました。

恥ずかしながら、我が家、今年2度目の夜の“外食”です。ごめんなさい。

ビルボード会員先行予約チケット7900円×2名=15800円也。
チャージ1080円×2名=2160円也。
以上は、10月10日にカード引き落とし済み。

私、
芋焼酎ロック、2杯×720円=1440円、
(会員サービスで上記以外に、もう1杯無料で頂いております~)

嫁、
カクテル系、3杯×1200円=3600円、

二人共通のおつまみ、
オリジナルプレート、3980円、  【=写真】
ポテトサラダからすみ添え、1080円

以上、10100円也(税込)。

そんなこんなで、メンバー登場~。

20161020.jpg

【EPO with ハックルバック ~ザ・ヒットパレード・パラダイス Special~】
~1stステージ~

【ミュージシャン】
Vocal:EPO
Guitar:鈴木茂
Bass:田中章弘
Drums:上原裕
Keyboards:中西康晴

【本日の1stステージのセットリスト】
01.ビタミンEPO
02.土曜の夜はパラダイス
03.音楽のような風
04.Wedding Card
05.アップルノッカー (ハックルバックの楽曲)
06.ウッドペッカー (ハックルバックの楽曲)
07 メドレー
~セクシー・バスストップ (浅野ゆう子の楽曲)
~黒い瞳のガールフレンド
~うわさになりたい
08.DOWN TOWN
09.うふふふ
---アンコール---
10.Gift~あなたはマドンナ (土岐麻子への提供曲)
11.愛を!

↑↑↑ たぶん合ってると思いますが、
呑みながらメモしましたので、間違っていましたらご指摘くださいませ(^^;
2ndステージは数曲、曲が変わるそうです。

敬愛する田中章弘さんのベースを久しぶりに堪能、大満足でした~\(^-^)/

第458回もとまち寄席恋雅亭@神戸風月堂ホール

1978年(昭和53年)から始まった落語会で、
毎月10日におこなわれています。

嫁と行ってきました。夫婦とも仕事を終えて何とか間に合いました。
2名×1800円(前売)=3600円。
立ち見の方もけっこういらっしゃいました、200名強くらいでしょうか。

【本日の演目】
いらちの愛宕詣り/桂雀太
銃撃戦/桂文鹿
風呂敷/露の吉次
茶の湯/桂九雀
~中入~
大往生しまっせ!/桂あやめ
たちきり/笑福亭松枝

三味線/入谷和女、勝正子

▼雀太さん・・・、
トップには勿体無い雀太さん。大爆笑。
▼文鹿さん・・・、
遅ればせながら初遭遇。またお目にかかりたいです。本日はご本人の創作。
▼吉次さん・・・、
眼鏡のずり落ちを頻繁に直すのが気になりました。残念。
▼九雀さん・・・、
飄々とした感じが大好きです~~\(^-^)/
▼あやめさん・・・、
ご本人の創作ですね。苦手意識を克服しましたので爆笑しました。
▼松枝さん・・・、
お仏壇から聞こえる小糸の三味線とお唄をたっぷり流して、
若旦那がうつむいて目頭を押さえる静寂な時間が長かったのは、
良い演出でございました。

▽風月堂の『風』は正式には『虫』ではなく『百』です。
20161010.jpg

回転寿司@スシロー(東灘店)

所用のついでに、JR甲南山手駅近くで昼食。
昨年11月以来、11ケ月ぶりの回転寿司~~(^-^)

回転寿司「スシロー(東灘店)」にて、
嫁、100円×8皿、280円×1皿、アイス100円、
私、100円×6皿、280円×1皿
2060円+消費税164円で、2224円也。

写真は、100円ではありませんよシリーズの“あわび”、280円。

20161009.jpg

二代目春蝶生誕祭~生きてはったら75歳@天満天神繁昌亭

繁昌亭の夜席へ嫁と行ってきました。
二階席もほぼ満席、200名くらいの入りでしょうか。

2名×2500円(前売り)=5000円也。
先代(二代目)桂春蝶さんの思い出話がたっぷり聞けました。

【本日の演目】
つる/桂紋四郎
昭和任侠伝/桂花團治
一文笛/桂一蝶
~中入~
(座談会)/桂一蝶、桂花團治、桂春蝶、内海英華
(女道楽)/内海英華
エルトゥールル号物語/桂春蝶   

三味線/はやしや絹代

▼紋四郎さん・・・、
姿勢が良いと好感度も上がりますね。
▼花團治さん・・・、
先代直伝で楽しませていただきました~。
▼一蝶さん・・・、
キャラクターと違うネタのように思いましたが、良い感じでした。
▼英華さん・・・、
お見送りの際、接近しましたが『べっぴんさん』でした。
▼春蝶さん・・・、
ご自身の創作です。

20161005.jpg

第166回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
みかん屋/林家染吉
七度狐/笑福亭鶴二
書割盗人/桂文昇
~中入~
お玉牛/桂梅團治
桃太郎/笑福亭福笑

三味線/花登益子

▼染吉さん・・・、
私自身久しぶりの『みかん屋』が聞けて嬉しかったです。
▼鶴二さん・・・、
この噺で一番好きな部分は“べちょたれ雑炊”を食べるところ(^o^)
▼文昇さん・・・、
落語では初遭遇。見た目のクールさとは真逆でまったり良い感じ~。
▼梅團治さん・・・、
この会では、年内は春団治さん直伝のネタをされています。
▼福笑さん・・・、
古典が聞けて満足!福笑版“桃太郎”は豪快過ぎます(^o^)

20161002.jpg

第42回東西落語名人選(夜の部)@神戸文化ホール中ホール

嫁が前売券を購入してくれました。ごちそうさまでした(^^;

昨年この会で拝見してとても良かった柳家三三さんと、
初ナマの林家正蔵さんがお目当てです!

ほぼ満席、900人弱くらいでしょうか。

【本日(夜の部)の演目】
柳家三三/高砂や
林家正蔵/鼓ケ滝
月亭八方/猫の忠信
柳家小三治/長短
~中入り~
笑福亭仁智/源太と兄貴
桂文枝/皿屋敷

三味線/内海英華、はやしや香穂

▼三三さん・・・、
将来、東京の落語界を担う、お一人かと思います。
▼正蔵さん・・・、
正蔵さんを嫌っている方がたくさんいらっしゃるのは事実ですが、
私は好きですね\(^-^)/
まあ、『ねたみ』や『先代は良かった』的なことなのでしょうね(?)
▼八方さん・・・、
『秘伝書』が聞きたかったです。
▼小三治さん・・・、
登場人物二人のの演じ分けがすごいです。
▼仁智さん・・・、
人気が高いご自身の創作ですね。
▼文枝さん・・・、
古典を演るのでは、と予想していたところ、『皿屋敷』でした。
以前、桂春之輔さんから教わったと言っていたとおり、春之輔さんと似ていました。
古典なら『栴檀の森』(=『ふたなり』)を期待したのですが、またの機会に。

20160924.jpg

桂文之助独演会@新神戸オリエンタル劇場

文之助さんの独演会に、嫁と行ってきました。
2名×2000円(B席前売り)=4000円。

【本日の演目】
寿限無/桂弥太郎
つる/桂文之助
野ざらし/桂まん我
三枚起請/桂文之助
~中入り~
磐若寺の陰謀/桂文之助

▼弥太郎さん・・・
『好きな人の名前を千回書くと恋が叶う』くだりは私は初めて。
▼文之助さん・・・(一席目)
流れが若干違っていたように思ったのは気のせいかなあ(?)
▼まん我さん・・・
『替わり目』を予想していましたが、『野ざらし』が聞けました~\(^-^)/
夫婦とも久しぶりにまん我さんを堪能しました。
▼文之助さん・・・(二席目)
起請に見立てた『手ぬぐい』の使い方が綺麗で丁寧で感激。
▼文之助さん・・・(三席目)
小佐田定雄さんの創作です。

(※)大きないびきをかいていた男性がついに係員に注意されました。
無理やり誘われて来たのならともかく、
一人でしたので自分の意志で来られたのだと思うのですが。

20160917.jpg

第52回やなぎはらYEBISU亭@柳原蛭子神社

神戸市兵庫区の柳原蛭子神社での
月亭文都さんの会に、嫁と行ってきました。
自宅から徒歩25分。

2003年(平成15)9月から始められた会で、
年4回おこなわれています。
20数名くらいの入りでしょうか。

2名×1800円(電話予約)=3600円。

【本日の演目】
つる/月亭都来
米揚げ笊/月亭文都
桃太郎/月亭秀都
鴻池の犬/月亭文都

▼都来さん・・・
開場時の受付と終演後の抽選会の司会もされていました。
▼文都さん・・・(一席目)
実はこの噺を初めて聞いたのは、“明石家さんま”さんが演じた音源なんです(^-^)
▼秀都さん・・・
すいぶんしっかりとされてきた印象です。
▼文都さん・・・(二席目)
登場時間は短いですが、丁稚さんが可愛いです。

20160911.jpg

第457回もとまち寄席恋雅亭@神戸風月堂ホール

1978年(昭和53年)から始まった落語会で、
毎月10日におこなわれています。

嫁と行ってきました。夫婦とも仕事を終えて何とか間に合いました。
2名×1800円(前売)=3600円。
前売り完売、200名くらいでしょうか。

【本日の演目】
金釣り/笑福亭生寿
七度狐/桂紅雀
一文笛/笑福亭銀瓶
住吉駕籠/桂枝女太
~中入~
もう半分/露の團六
いくじい/笑福亭仁智

三味線/勝正子

▼生寿さん・・・、
珍しいお噺、桂団朝さんから教わったようです。
▼紅雀さん・・・、
なかなか神戸で出会えない紅雀さんを楽しみに。(^-^)
ハプニングが二つありましたが、スピード感あふれた楽しい時間でした~。
何度でも聞きたいです。
▼銀瓶さん・・・、
ほんとうに良くできた素晴らしいお噺ですね。
▼枝女太さん・・・、
演じる方によっては、くどくて苦手な噺なのですが、くど過ぎず良かったです。
▼團六さん・・・、
春之輔さんや梅團治さんのと違って、さっぱりした感じが良かったです!
▼仁智さん・・・、
古典の『無いもの買い』を聞いてみたいなあ。(^^

▽風月堂の『風』は正式には『虫』ではなく『百』でございます。
20160910.jpg

第205回兵庫区民寄席@兵庫区公会堂

昭和53年(1978年)から年に5回程度行われている会。
1月、3月、6月、9月、11月かと思います。
本日は、290名とのことです。

嫁と行ってきました。
2名×1000円(前売り)=2000円也。

【本日の演目】
いらち俥/桂團治郎
荒大名の茶の湯/笑福亭風喬
男装エレジー/桂あやめ
~中入~
豊竹屋/桂花團治
明烏/桂文太

▼團治郎さん・・・、
元気よく良かったです。
▼風喬さん・・・、
汚い噺です(笑)抹茶が飲めなくなりそうです。
▼あやめさん・・・、
苦手意識はすっかり克服できています(笑
▼花團治さん・・・、
トリ前なのでこの噺かなと思ったら、そのとおりでした(^^;
▼文太さん・・・、
マクラの内容で、『松島心中』が聞けるか!
、と期待しましたが、『明烏』でした。
いずれにしても大満足でございました。

▽兵庫区公会堂は、兵庫区役所の地下1階となります。
20160909.jpg

第26回彦八まつり@生國魂神社(二日目)

昨日に引き続き、彦八まつり”(二日目)へ嫁と行ってきました。
日焼けすることに全力を注ぎました~(^o^)

上方落語協会茶道部「楽茶会」によるお茶席に、
千利休に扮する桂文枝さんも参加。
境内から外れた裏道でしたので気付かなかった人が多かったかも。
写真もOKです。
横顔は桂あやめさん~。

20160904.jpg

第26回彦八まつり@生國魂神社(一日目)

私が14時で仕事を終えることができ、嫁も珍しく土曜日が休暇日だったので、
大阪・生國魂神社で行われている、
第26回“彦八まつり”(一日目)へ嫁と行ってきました。

上方落語協会によるファン感謝デーみたいなものです。
桂花團治さん、月亭文都さん、桂梅團治さんとお話しました。

三味線の、はやしや香穂(かほ)さんともお話できました~\(^o^)/
嫁はツーショットも撮っていただきました。

ブログへの掲載も快く了承いただけました。
『ぜんぜん大丈夫です~、5時半からの落語家バンドに出ます、宣伝してください~。』

20160903.jpg

から揚弁当@ほっともっと(高速長田店)

28日ぶりの休暇日です。
世間の皆さまが夏を満喫される時期は休みはありませんが、
ご安心ください。元気です。

という訳で、自分へのご褒美に好物の鶏の唐揚げを(^-^)

朝食兼昼食、
ほっともっと(高速長田店)にて、“から揚弁当”を持ち帰り。
2名×470円=940円也。

20160828.jpg

朝びき鶏のたたき@食肉館(尼崎市・三和本通商店街)

尼崎市三和本通商店街の精肉店、“食肉館”にて、
“朝びき鶏たたき”を購入。

半額セールを2パック、
470円+消費税37円=507円也。

1パックが鶏ももステーキくらい大きいので、
嫁と1パックづつ食べるとこれだけでお腹いっぱいです。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”のお湯割りをいただいてます。

20160817.jpg

オリジナルカレー@ほっかほっか亭(尼崎昭和通店)

2012年2月26日以来、
4年5ヵ月ぶりに、“カレーライス”を食べました~。

本日のランチ、
ほっかほっか亭(尼崎昭和通店)にて
“オリジナルカレー”を調達。
380円也。

“カレーライス”は、好きでも嫌いでもありませんが、
朝と昼はほとんどパンで、夜は焼酎とおつまみなので、
登場する場面が無いんです(^-^)

20160807.jpg

角座ミナミはなしの会其の二@道頓堀角座

道頓堀角座へ初めて嫁と行ってきました。
満席でした。120名くらいの入りでしょうか。

2名×2500円(前売り)=5000円也。

【本日の演目】
手水廻し/笑福亭生寿
ぞろぞろ/森乃石松
尿瓶の花活/笑福亭生喬
うなぎ屋/笑福亭松枝
~中入り~
(対談)桂小春團治×前田憲司(芸能史研究家)
婦人車夫/桂小春團治
立ち切れ線香/桂福團治

三味線/はやしや律子

▼生寿さん・・・、
この噺、理屈抜きで楽しめるので好きです。
▼石松さん・・・、
ぜひ“笑福亭福松”を襲名して欲しいですね。
▼生喬さん・・・、
橘ノ圓都さんの音源で聞いたことがあります。よい噺です。
▼松枝さん・・・、
本日一番の爆笑でした~。
▼小春團治さん・・・、
前田さんとの対談で、“初代”小春團治さんの全貌をたっぷりと!
その“初代”小春團治さんの創作を復刻、本日ネタおろし。
どんな噺かは、本日見に行ったお客さんだけのご褒美ということで(^-^)
▼福團治さん・・・、
米朝さん一門系とも、先代の文枝さんとも違う感じです。

20160731.jpg

お持ち帰り@魚河岸のすしえびす(西代店)

“魚河岸のすしえびす”(西代店)にて
お持ち帰り用(おまかせ12巻入り)を調達。
2パック×880円=1760円也。(税込)

家から片道徒歩5分の“長田店”は、
板前から店員に至るまで態度が悪いので絶対に行きません。

家から片道徒歩17分の“西代店”は、
きびきびとハツラツとした応対が素晴らしいので、
ウォーキングを兼ねて歩いて行ってきました~(^-^)

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”のお湯割りをいただいてます。

20160724.jpg

冷たいぶっかけうどん@丸亀製麺(尼崎神田中通店)

本日のランチ、
丸亀製麺(尼崎神田中通店)にて
“冷たいぶっかけうどん(並)”を食す。
290円也。

無料トッピングは、シンプルにネギと生姜だけにしました。
天かすを入れると出汁が濁ってくるので入れなくなりました。

20160718.jpg

第三回須磨区民寄席@須磨区民センター

須磨区民センターで行われている“須磨区民寄席”へ
嫁と行ってきました。

2015年1月から始まった会で、不定期開催です。
梅團治さんが幹事役です。
定員300名に対して280名の大入りのようです。

2名×1000円(友の会)=2000円也。
須磨区民でもないのに、友の会会員です、すみません(^^;)

【本日の演目】
牛ほめ/笑福亭智之介
青菜/桂梅團治
(女道楽)/内海英華
多事争論/笑福亭仁智

三味線/勝正子

▼智之介さん・・・、
照明の影響で高座が高温のようで大汗で熱演。
▼梅團治さん・・・、
久しぶりに『須磨の浦風』を聞きたかったなあ。演る方が少ないです。
▼英華さん・・・、
結った日本髪とお着物姿で、JRで来られたそうです。
▼仁智さん・・・、
JR兵庫駅で降りてしまって道に迷い、乗り直したようです。

20160710.jpg

第165回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
延陽伯/笑福亭生寿
皿屋敷/桂梅團治
鹿政談/桂春若
~中入~
百年目/笑福亭鶴二

三味線/花登益子

▼生寿さん・・・、
聞き取りやすいところが好きですね。
▼梅團治さん・・・、
この会では年内は春團治さん直伝のお噺をされます。
▼春若さん・・・、
恒例のジョークはよくウケて、ご本人も御機嫌でした~。
▼鶴二さん・・・、
米朝さんから勧められて伝授されたという春若さんから教わったそうです。
楽屋では春若さんが紙とボールペンを持って添削中だとか(^o^)

20160703.jpg

第51回やなぎはらYEBISU亭@柳原蛭子神社

長らく、『心の旅』に出ておりまして、久しぶりの日記です(笑)

神戸市兵庫区の柳原蛭子神社での
月亭文都さんの会に、嫁と行ってきました。
自宅から徒歩25分。

2003年(平成15)9月から始められた会で、
年4回おこなわれています。
いつもの半分の30名くらいの入りでしょうか。

2名×1800円(電話予約)=3600円。

【本日の演目】
延陽伯/月亭秀都
うなぎ屋/月亭文都
軽業講釈/桂小留
日和違い/月亭文都

三味線/勝正子

▼秀都さん・・・、
登場人物がちぐはぐになった所もありましたが好感度上々。
▼文都さん・・・(一席目)、
たぶんネタおろしされたばかりかと思います。ベテランの前座噺。
▼小留さん・・・、
開演前に照明チェックで何度か前を通られたので少しお話を(^-^)
▼文都さん・・・(二席目)、
この噺の面白さが良く解らなかったのですが、本日でクリアしました!

20160626.jpg

昼席@天満天神繁昌亭

繁昌亭の昼席へ、嫁と行ってきました。
2名×2500円(前売)=5000円也。

補助席も出ていたようです。大入り満員。

【本日の演目】
牛ほめ/笑福亭笑助
親子酒/桂そうば
豊竹屋/桂花團治
(奇術)/松旭斎天蝶
京の茶漬け/桂福楽
千早ふる/笑福亭鶴志
~中入り~
紙屑屋・改/林家笑丸
ちりとてちん/桂春雨
寿眼無の本場所/桂三金
転宅/桂九雀

三味線/中田まなみ、はやしや福

▼笑助さん・・・、
「牛」のほめ方を教わらなかったので「普請」までかと思ったら「牛」まで。
▼そうばさん・・・、
ハイテンションで凄かったです。
▼花團治さん・・・、
『ぜんざい公社』か『昭和任侠伝』を聞きたかったなあ。
▼松旭斎天蝶さん・・・、
わんだふる佳恵さんが襲名されたんですね。
▼福楽さん・・・、
飄々とした上品な雰囲気が好きな方で、好きなネタで、満足です~。
▼鶴志さん・・・、
マクラから本編まで、六代目松鶴さんそのものでした。
▼笑丸さん・・・、
『紙屑屋』をベースに紙切りやウクレレが登場する笑丸さんワールド。
▼春雨さん・・・、
『鳴り物が入らない噺にお囃子を入れます』、とのことで始まりました。
本日は奥様のまなみさんがお囃子でしたので特別に~\(^-^)/
▼三金さん・・・、
設定が大相撲中継の『寿眼無』でした。
▼九雀さん・・・、
楽しく最後を締めていただきました。九雀さん好きです。

20160605.jpg