鶏の唐揚げ@神戸学院大学

2012年10月17日 22:34

仕事で某企業さんのお手伝いに駆り出され、
神戸学院大学へ。

ポートアイランドキャンパスは初めて。
有瀬キャンパス(神戸市西区)はよく知ってるんですが(^^;

ということで、大好きな学食でランチを。

B号館1Fの“カフェテリア・ブレス”(BREATH)にて、
鶏の唐揚げ、180円、
ご飯(小)、80円、
味噌汁、60円をチョイス。
320円也。

味噌汁は、神戸大学の30円の2倍ですので高く感じますね。
ごちそうさまでした!

20121017114824.jpg

鶏の唐揚げ@神戸大学生活協同組合

2012年09月24日 22:18

某企業さんの手伝いに駆り出され、神戸大学へ。
帰りに、大好きな“学食”でランチしてきました(^-^)
昨年の4月4日以来、1年5ヶ月ぶりでしょうか。

本日のランチ。
神戸大学生活協同組合・工学部食堂にて、
鶏の唐揚げ、3個×40円=120円、
ライス(S)、80円、
味噌汁、30円、
以上をチョイス、230円也。

ご飯は舌を火傷しそうなくらい熱かったですが、
冷たいより良いです~。
本日の味噌汁は、いわゆる味噌汁ではなく、
玉子を散らしたスープ風でした。好きです。
ごちそうさまでした。

20120924125443.jpg

天ぷらうどん@大豊

2012年09月21日 17:41

仕事で元町方面へ外出。
元町で勤めていた頃、
よく通っていた麺処にてランチを。

JR元町駅西口の横断歩道を南へ、
立ち食い処“大豊”にて、
“天ぷらうどん”を食す。280円也。

店主さんと久しぶりに世間話。
楽しいんですが、微妙に噛み合いません(^^:
ごちそうさまでした。

20120921141904.jpg

釜玉うどん@丸亀製麺(尼崎神田中通店)

2012年08月12日 14:22

日曜日。サービス出勤(^^;
自分へのご褒美に、“讃岐のカルボナーラ”を。

本日のランチ、
丸亀製麺(尼崎神田中通店)にて
“釜玉うどん(並)”を食す。
330円也。

無料のネギと天かす(揚げ玉)をやや多めに入れ、
テーブルに備え付けのだし醤油を垂らして、
原型をとどめなくなるまで混ぜ倒しました。
ごちそうさまでした!

20120812135312.jpg

天津飯@餃子の王将(尼崎三和店)

2012年08月04日 15:38

土曜日。
所用を終えて会社へ戻るときに
無性に卵料理が食べたくなったので、
ランチしてきました。

餃子の王将(尼崎三和店)にて、
天津飯を食す。
399円也。

たまにはぜいたく(^-^)

20120804143224.jpg

釜玉うどん@丸亀製麺(尼崎神田中通店)

2012年07月16日 21:55

海の日。サービス出勤(^^;

自分へのご褒美に、“讃岐のカルボナーラ”を~。

本日のランチ、
丸亀製麺(尼崎神田中通店)にて
“釜玉うどん(並)”を食す。
330円也。

20120716142716.jpg

無料のネギと生姜を少々。
テーブルに備え付けのだし醤油も少々垂らして、
見栄えが悪くなるまで混ぜ倒します。
ごちそうさまでした!

冷かけうどん@丸亀製麺(尼崎神田中通店)

2012年06月30日 14:12

土曜日。
週末に職場に引きこもりでは気が滅入るので
気晴らしにランチにでかける。

本日のランチ、
丸亀製麺(尼崎神田中通店)にて
“冷かけうどん(並)”を食す。
280円也。

20120630132620.jpg

『冷たいぶっかけうどん』のつもりが、
『冷たいかけうどん』と言い間違えました(^^;

“かけうどん”は、
飲み干せる薄口出汁が、たっぷり入っているだけで、
味も値段も同じです。

ねぎと天かす(揚げ玉)は各自で好きなだけ。
ごちそうさまでした。
接客が素晴らしいです。

天津飯@甲南大学生活協同組合

2012年06月23日 19:02

所用で東灘区まで行ったので、
甲南大学でランチしてきました。

本日のランチ。
甲南大学生活協同組合・2F食堂にて
天津飯(Mサイズ)を食す、310円也。

グルメブロガーや近所の方にも人気の“天津飯”

20120623124856.jpg

土曜日ということもあって?
近所のご婦人連れなど5~6組見かけました。
大声ではしゃぐ小さな子供連れまでおられましたが、
昼の混雑時は遠慮されたほうがいいと思います。
もし学生君とぶつかったら危ないです。

※組合員(学生・教員・職員)の出資金で運営しているので、
原則、組合員以外は利用できません。
もちろん私もダメです(^^; すみません。

かけうどん@都そば(第一尼崎店)

2012年05月06日 16:17

日曜日。サービス出勤(^^;
気晴らしにランチにでかける。

昨日に引き続き、“都そば(第一尼崎店)”へ。

本日のランチ。
立ち食い処“都そば(第一尼崎店)”にて、
かけうどんを食す。
220円也。

20120506155319.jpg

天ぷらうどん@都そば(第一尼崎店)

2012年05月05日 15:36

こどもの日。サービス出勤(^^;
気晴らしにランチにでかける。

本日のランチ。
立ち食い処“都そば(第一尼崎店)”にて、
天ぷらうどんを食す。
290円也。

後半、ダシを吸った天ぷらのトロトロ感が堪りません。

20120505145125.jpg

冷たいぶっかけうどん@丸亀製麺(尼崎神田中通店)

2012年04月30日 21:58

“昭和の日”の振替休日。サービス出勤(^^;
気晴らしにランチにでかける。

本日のランチ、
丸亀製麺(尼崎神田中通店)にて
“冷たいぶっかけうどん(並)”を食す。
280円也。

讃岐麺、いいですねえ。
ごちそうさまでした。

20120430150036.jpg

冷たいぶっかけうどん@丸亀製麺(尼崎神田中通店)

2012年04月22日 21:01

日曜日。サービス出勤(^^;
気晴らしにランチにでかける。

初訪問のお店。
オープン当初の混雑も無くなってきたようです。

丸亀製麺(尼崎神田中通店)にて
“冷たいぶっかけうどん(並)”を食す。
280円也。

讃岐を体感するには、“冷たいぶっかけ”

20120422134151.jpg

近くの某讃岐店さんも良いのですが、
丸亀製麺さんのほうがチェーン店ならでは、
店員さんの愛想が良く、お店に活気があります。
ごちそうさまでした。

天ぷらうどん@甲子園そば

2012年04月01日 21:08

所用から職場へ戻る際、阪神甲子園駅で途中下車。

阪神甲子園駅構内の麺処で遅めのランチを済ませて戻ることに。

立ち食い処“甲子園そば”にて
”天ぷらうどん”を食す。320円也。

昆布とかつおのあっさり出汁が良いです。
ごちそうさまでした。

20120401140848.jpg

かけそば@大豊

2012年03月31日 20:01

土曜日。

仕事で外出することになったので、
阪神元町駅で途中下車。
気晴らしにランチ。

前の会社に居た時、
よく通っていた麺処へ。

立ち食い処“大豊”にて、
“かけそば”を食す。
200円也。

“うどん”のつもりだったのに
間違えて“そば”を注文してしまいました(^^;

20120331135954.jpg

唐揚弁当@ほっかほっか亭(尼崎昭和通店)

2012年03月11日 15:14

日曜日。サービス出勤(^^;
自分へのご褒美。

本日のランチ、
ほっかほっか亭(尼崎昭和通店)にて
“唐揚弁当”を調達。
480円也。

14時半という中途半端な時間だったので、
作り置きではなく、一から揚げていただきました。
外はサクサク、中はジューシー。
ごちそうさまでした!

20120311143958.jpg

天津飯@甲南大学生活協同組合

2012年03月03日 21:49

所用で東灘区まで行ったので、
甲南大学でランチしてきました。学食大好き。

本日のランチ、
甲南大学生活協同組合・食堂にて
天津飯(Mサイズ)を食す、310円也。

グルメブロガーや近所の方も食べにくる人気メニュー。
Mサイズで、“餃子の王将”の天津飯と同じくらいです。
本日もお母さんと幼児とおじいさん連れがいました。

注意:
組合員(学生・教員・職員)の出資金で運営しているので、
原則、組合員以外は利用できません。
もちろん私もダメです(^^;

20120303132658.jpg

オリジナルカレー@ほっかほっか亭(尼崎昭和通店)

2012年02月26日 20:33

日曜日。
職場には私一人なので、“カレー臭”を撒き散らす(^-^)

本日のランチ、
ほっかほっか亭(尼崎昭和通店)にて
オリジナルカレーを調達。
320円也。

食べ終わった容器を洗剤で綺麗に洗ってから
捨てるところが若干小心者ですが・・・。

20120226133331.jpg

冷たいぶっかけ@八栗製麺所

2012年02月18日 17:55

土曜日。
気晴らしにランチにでかける。


本日のランチ、
讃岐うどん“八栗製麺所”にて
“冷たいぶっかけ”を食す。
280円也。

雪が舞っても、
讃岐のノド越しを堪能するには、冷たい麺。
ごちそうさまでした。

20120218122111.jpg

親子丼@なか卯(尼崎昭和通店)

2012年02月12日 19:49

日曜日。サービス出勤(^^;

あまりにも不びんな自分にご褒美、
ちょっと贅沢なランチを。

本日のランチ、
なか卯(尼崎昭和通店)にて
“ 親子丼 ”を食す。490円也。

20120212134255.jpg

もちろん無給ですので、
ご褒美=赤字
という悪循環です(^^;

天津飯@餃子の王将(尼崎三和店)

2012年02月05日 19:29

日曜日。サービス出勤(^^;
気晴らしにランチにでかける。

餃子の王将(尼崎三和店)にて、
天津飯を食す。
399円也。

普段、玉子を食べる機会が無いので、
玉子を欲した時のご用達です。

20120205135921.jpg

親子丼@なか卯(尼崎昭和通店)

2012年01月14日 19:56

土曜日。
気晴らしにランチにでかける。

大好物の“なか卯”の“親子丼”をいただく。
前に食べたのが思い出せないほど久しぶり。

このFC2ブログに引越してから過去記事が無いです。

本日のランチ、
なか卯(尼崎昭和通店)にて
“ 親子丼 ”を食す。490円也。

20120114144938.jpg

ごちそうさまでした。

たかがランチに490円はきついですが、
月に一度くらいは頂きたいですね(^^;

はいからうどん@なか卯(尼崎昭和通店)

2012年01月03日 18:55

“なか卯”の冷凍麺が無性に食べたくなったので、
久しぶりに行ってみた。

本日のランチ、
なか卯(尼崎昭和通店)にて
“はいからうどん”を食す。280円也。

この冷凍麺がなかなかイケます(^-^)

20120103134902.jpg

天津飯@餃子の王将(尼崎三和店)

2011年12月30日 19:28

年末休暇中。サービス出勤(^^;
気晴らしにランチにでかける。

餃子の王将(尼崎三和店)にて、
天津飯を食す。
399円円也。

先に“天津飯”を注文した隣のオヤジより
私のほうが先に届けられました(^o^)

20111230135634.jpg

冷たいぶっかけ@八栗製麺所

2011年12月29日 21:20

年内最終の家の大掃除。
膝の負傷が完治していないので
例年に比べるとかなり手抜きです(^^;

今月の初めに、カーテン、換気扇、エアコンの
掃除を済ませておいてよかった~~。

という訳で職場の近くに着いたのが13時だったので、
先に外食ランチをすることに。

本日のランチ、
讃岐うどん“八栗製麺所”にて
“冷たいぶっかけ”を食す。
280円也。

20111229131854.jpg

本場讃岐の麺、ごちそうさまでした。

冷たいぶっかけ@八栗製麺所

2011年11月26日 22:37

土曜日。
気晴らしにランチにでかける。

本日のランチ、
讃岐うどん“八栗製麺所”にて
“冷たいぶっかけ”を食す。
280円也。

きざみ海苔が無いほうがいいのに、と思っていたところ、
今日は海苔無しでした。

さすが本場讃岐の麺です。美味しかった~!

20111126145028.jpg

私には超絶品なのですが、
決して繁昌しているとは言えない様子です。
理由はたぶん・・・、私も毎回そう感じます(^^;

尼崎市昭和通7丁目あたり、2号線沿い。

きつねうどん@阪神そば

2011年11月12日 20:16

所用から職場近くへ戻ってきたのが16時。
遅めのランチをいただくことに。

阪神尼崎駅構内の“阪神そば”にて
きつねうどんを食す。
290円也。

毎日前を通っているのに3度目の訪問。
いつでも行けると思うと興味が沸きません。

それにしても盛り付けが悪過ぎです(^^;

20111112155717.jpg

冷たいぶっかけ@八栗製麺所

2011年10月15日 20:20

出勤前に“兵庫区図書館”で調べものをし、
職場の最寄り駅に着いたのが15時。

遅めのランチをいただくことに。

本日のランチ、
讃岐うどんの“八栗製麺所”にて、
冷たいぶっかけうどん”を食す。
280円也。

20111015152643.jpg

私の前で麺がなくなったとのことで、
茹で上がるまで、15分ほど待ちました。
ごちそうさまでした。

尼崎昭和通7丁目、2号線沿い。

温かいぶっかけ@八栗製麺所

2011年09月25日 18:48

15時頃、早めに仕事を切り上げ、
かなり遅めのランチを済ませて帰ることにしました。

讃岐うどんの“八栗製麺所”へ2度目の訪問。
尼崎昭和通7丁目、2号線沿い。

前回同様、
注文は私だけだったので速攻で出てきました。

本日のランチ、
八栗製麺所にて、
“温かいぶっかけうどん”を食す。
280円也。

20110925145253.jpg

やはり“ぶっかけ”は冷たいほうがいいですね。

納豆定食@なか卯(長田三番町店)

2011年09月23日 18:26

秋分の日。束の間の独身貴族(^o^)

朝からお風呂を沸かし、サウナ状態の長風呂。
昨晩の“焼酎”をすべて体外へ放出~~~。

ふだんお目にかかれない“納豆”を食べるために、
散歩がてら、“なか卯”へ。

本日の朝食兼昼食、
なか卯(長田三番町店)にて、
“納豆定食”を食す。390円也。

20110923094200.jpg

午後からホームページの更新、
そして1時間半のウォーキング。
満足な一日でした。

天津飯@餃子の王将(尼崎三和店)

2011年09月19日 20:39

尼崎勤務になって、初めて尼崎郵便局へ。窓口から投函。

本日のランチ、
餃子の王将(尼崎三和店)にて
”天津飯”を食す。
399円也。

20110919154931.jpg


最新記事