管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人です。http://kazushigemi.web.fc2.com/

第451回もとまち寄席恋雅亭@神戸風月堂ホール

1978年(昭和53年)から始まった落語会で、
毎月10日におこなわれています。

嫁と行ってきました。
2名×1800円(前売)=3600円。

前売券完売で、200名くらいの入りでしょうか。

【本日の演目】
天狗さし/桂二乗
夢の続き/桂三若
しらみ茶屋/笑福亭生喬
くっしゃみ講釈/笑福亭枝鶴
~中入り~
高尾/桂春雨
寝床/桂雀三郎

三味線/入谷和女、勝正子

▼二乗さん・・・、
汗をかきながら元気よく。
▼三若さん・・・、
ご本人の創作です。
文枝さんと紫艶さんの不倫話も盛り込んで(^-^)
▼生喬さん・・・、
先日、同じく生喬さんで聞いたばかりの楽しい噺。
▼枝鶴さん・・・、
唐辛子を袋に詰める仕草が好きです(^-^)
▼春雨さん・・・、
「『高尾』を演るつもりで来たんですが、『くっしゃみ講釈』とかぶるので。」
とおっしゃったのですが、お客の拍手で、『高尾』を演ってくれました~\(^o^)/
『高尾』は春團治門下の方でも演る方は少ないようで、
他の一門では、米團治さんと文都さんくらいでしょうか(?)
▼雀三郎さん・・・、
サゲまでたっぷりと。

▽風月堂の『風』は正式には『虫』ではなく『百』でございます。
20160310.jpg

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう