天神寄席3月席@天満天神繁昌亭

2015年03月25日 23:32

天満天神繁昌亭では、毎月25日の“夜席”は、
「天神寄席」という、テーマに沿った落語会です。

今宵は、
『落語の神さん仏さん』と題して、
神様・仏様に関係する楽しい噺特集です。

2名×(某・特割前売で)1800円=3600円也。

二階の最後列でのんびり開演を待っていましたが、すぐに満席!
当日券も完売で、入れずに帰られた方もいたそうです。

【本日の演目】
初天神/桂団治郎
八五郎坊主/桂梅團治
死神/笑福亭竹林
~中入り~
<鼎談>釈徹宗、高島幸次、桂春之輔(司会)
死ぬなら今/桂春之輔
お文さん/笑福亭三喬  

▼団治郎さん・・・、
かなり噛んでいましたが(^-^)、リズム良く楽しく進みました。
▼梅團治さん・・・、
この噺は、ナマで接するのはかなり久しぶりかも。
▼竹林さん・・・、
上方で演じる方が少ないですが、江戸では多いです。
▼春之輔さん・・・、
この噺も上方で演じる方が少ないですが、江戸では多いです。
先代の文我さんから継承されたのでしょうか(?)
▼三喬さん・・・、
絶品でございました(!)堪能しました~。

▽米朝さんの大看板も出ていました・・。
20150325.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    天満天神繁昌亭

    天満天神繁昌亭は、なかむらのコロッケを食べながらよく通りますが
    入ったことありませんねん。
    いっぺんじっくり落語を聴きたいです。
    きょう天龍の引退記念イベントディナー&トークに行ってきます。
    チケット一枚もらいました。
    天龍のトークって、なに言うてるかわからんと思いますが(笑)

  2. かずしげ | URL | -

    Re: 天満天神繁昌亭

    > まさるさん、こんにちは。

    お気に入りの噺家さんが出演の際に、
    ゆっくり寄席を楽しんでください~。

    天龍のイベント行かれるんですね。
    天龍のコメントやトークは、字幕が無いとわかりにくいですね。
    もしよかたっらブログにアップしてくださいね(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事