第24回彦八まつり@生國魂神社(二日目)

2014年09月07日 18:36

大阪・生國魂神社で行われている、
第24回“彦八まつり”(二日目)へ嫁と行ってきました。

上方落語協会によるファン感謝デーみたいなものです。

参集殿で行われる奉納落語会は、昼の部に参加。

テーマは、
【歴代彦八まつり実行委員長落語会】
2名×2500円(震災義援500円含む)、5000円也。

【本日の演目】
つる/笑福亭生寿
天災/桂梅團治
ハルちゃん/露の都
一門笛/桂文之助
~中入り~
座談会(=出演者、司会:笑福亭生喬)
めざせ甲子園/笑福亭仁智

▽生寿さん・・・、
前座はこんな感じです、というのを大げさに(?)
わかりやすく(?)出していたような(笑
▽梅團治さん・・・、
なんとなく“天災”だと思いました。予想的中(^-^)
ややテンポアップで演じられていました。
▽都さん・・・、
マクラの途中から“ハルちゃん”だと思いました(^-^)
演芸作家の石山悦子さん作ですね。
▽文之助さん・・・、
落語になじみのない方が多いと思われる中、
なにを演じられるのかと思っていたら・・・じっくりと。
▽仁智さん・・・、
野球大好きで野球ネタが多い中、“めざせ甲子園”で
盛り上がりました~。ご自身の創作です。

◎落語というものを一度見てみようという方が多い印象です。
◎ネタを仕込むためテンションをあげて話すだけで愛想笑いが、
不自然で、引いてしまいました。

☆親子三人連れの私語はほんとうに最低でした。
☆居眠りをしていた数十名のほうがまだマシでした(^^;

写真は鏡割りのお酒を振る舞う桂春之助さん。
20140907.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    彦八まつり

    やはり二日目の朝一の法要?に行くべきでしたね。
    初日の日昼間に行って間を持て余してしまいました。

  2. かずしげ | URL | -

    Re: 彦八まつり

    > まさるさん、おはようございます。

    朝一から行ったのは初めてでしたので新鮮でした。

    米團治さんは、この『扇納祭』が、この祭りの本意である、
    と言っていました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事