管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

桂文之助襲名披露公演@新神戸オリエンタル劇場

『桂雀松改メ三代目桂文之助襲名披露公演』に
行ってきました。

10月6日、大阪サンケイホールブリーゼを皮切りに
全国11カ所で開催、本日の神戸が千秋楽。

8月25日に劇場窓口にて先行割引で購入済み。
4500円のところ、4000円×2名=8000円也。
普段、1500円前後の落語会しか行かないので
かなり高く感じます(^^:

20131201.jpg

【本日の演目】
時うどん/桂まん我
義眼/桂南光
孝行糖/桂きん枝
天災/桂ざこば
~中入り~
襲名披露口上 (司会:桂まん我)
帰り俥/桂雀三郎
尻餅/桂文之助

▼まん我さん・・・、
『時うどん』は二人バージョン。
蒲鉾の薄さ、箸や丼の汚さ、屋号の事は無しで、
麺の柔らかさと出汁の辛さについては連発(爆笑)
▼南光さん・・・、
『犬の目』でも若干気後れする情けない私、
ちょっと強烈(^^;
▼きん枝さん・・・、
昔は、『このネタばっかりやなあ』と思うほど、
きん枝さんの代名詞的なネタでしたが、
久しぶりに聞いて、新鮮で良かったです(^-^)
▼ざこばさん・・・、
正直、この噺はもうお腹いっぱい。
人情話のざこばさんのほうが好きです。
▼襲名披露口上・・・、
きん枝さんは、文枝さんの襲名興行に帯同しているので
かなり手慣れた感じで。
『文之助』は『文枝』系の名跡なので、
『文枝』一門で最後まで反対した方が2名ほどいたそうです。
誰だったのか気になりますねえ!
▼雀三郎さん・・・、
雀三郎さんを初めて聞いたのが『いらち俥』だったせいか、
車夫のキャラがとてもお似合いで楽しいです。
▼文之助さん・・・、
何度も書いてきましたが、苦手だったのが嘘のようです。
笑福亭の『尻餅』とはまた違い、お茶目で上品かも。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう