管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人です。http://kazushigemi.web.fc2.com/

第8回桂まん我ひとり会@兵庫県立文化体育館小ホール

日曜日、5時半起床、7時からサービス出勤(^^;
昼過ぎで切り上げ、兵庫県立文化体育館へ。
自宅からだと徒歩8分ですが、職場からそのまま行きました。

嫁がファンの桂まん我さんの落語会。
2度目の参加です。
2名×2500円=5000円也。

【本日の演目】
桂そうば/ろくろ首
桂まん我/替り目
桂雀松/近日息子
~中入り~
桂まん我/三十石

▽そうばさん・・・、
訛りが味になってきて、気にならなくなってきました~。
▽まん我さん(一席目)・・・、
うどん屋に酒の燗をさせるやりとりが好きなのですが、
その手前までの短縮バージョンでした。
▽雀松さん・・・、
昔が嘘のようにすっかりお気に入りの雀松さん~。
▽まん我さん(二席目)・・・、
桂南光さんご夫妻と車で篠山へ行った時のマクラでしたが、
嫁は、以前に聞いたこのマクラからまん我さんにハマッたとの事。
噺は大ネタの“三十石”でしたが、
“笑福亭”の“三十石”とは違って、ソフトなまん我さんでした(^-^)

▽80名くらいだったでしょうか。良い小ホールです!
20130526134347.jpg
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

兵庫県立文化体育館小ホール

お~!続けて行きはったんですね。
落語会も全然行ってないのでいつか行ってみたいです。

Re: 兵庫県立文化体育館小ホール

まさるさん、こんにちわ。

昨年もそうでしたが、5月はたまたま多かったですね。
これから節約して(^^;、
また行ければいいなあ、という感じです。

こんばんは

そうばさんの九州訛りの関西弁、だんだんこちらが慣らされてきますよね(^^)
奥様はあの枕で…そういうパターンもあるんですね!?
ちょっと驚きです。
今日、ご本人が次回は夏も秋も越えた頃…と呟いてはりましたね。

Re: こんばんは

にこりんぼさん、こんにちわ。

たまたまそのマクラの話し方が良かったのかもしれません(^-^)
確かに、何度聞いても微笑ましいマクラもありますし、
『またそのマクラ?』と思う時もあります。

まん我さん、呟いていましたね。次回も楽しみにします。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう