管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

第5回ウイング寄席@ノエビアスタジアム神戸

2009年(平成21年)から始まった落語会で、
年1回、ゴールデンウイークにおこなわれます。

3万人収容のスタジアムでの落語会で、入場無料。
800名の入りとのこと。

【本日の演目】
阿弥陀池/笑福亭由瓶
お忘れ物承り所/桂三ノ助
野ざらし/桂坊枝
宿題/桂三若
(大喜利)/全員

▼由瓶さん・・・、
身振り手振りを大きく、熱演でした。
▼三ノ助さん・・・、
文枝さんの創作ですね。
▼坊枝さん・・・、
“火焔太鼓”を始めたとたん、舞台の屏風が風で倒れ、
『ゲンが悪いので』と、急きょ演目を代えられました。
笑いを交え、雰囲気を壊す事なく・・・、懐が深いなあ。
▼三若さん・・・、
こちらも文枝さんの創作で、演じる方が多い噺。

▽ウイングスタジアム→ホームズスタジアム神戸→ノエビアスタジアム神戸と改名。
20130505142607.jpg
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは

ずいぶん広い会場ですね。
坊枝さん、一度聴く機会に恵まれたい落語家さんです。

Re: こんばんは

にこりんぼさん、

こんばんわ。
坊枝さんのナマの高座は初めてでした。
ラジオではテンション高めの荒い感じのイメージでしたが、
先代の文枝さんに似た感じで、洗練された高座で
とても良かったです。

ウイング寄席

これも行こうと思ってたのに、一日家にいました。
すっかり忘れてましたわ。
坊枝さん好きですよ、「日曜出勤生ラジオ」も聴いてますし
文枝さんの弟子はあまり好きな人がいません
創作落語も好きやないし、文枝さんが大きすぎるのか
失礼ですが、お弟子さんはパットしませんね。

Re: ウイング寄席

まさるさん、

坊枝さん良かったです。ぜひまたナマで聞きたいです。
この日も、「日曜出勤生ラジオ」の中継先から来られたようです。

文枝さんのお弟子さんは、文枝さんの創作ばかりですね。
それをやりたくて弟子入りしたのでしょうが・・・。
入場料を損した気になります。
まあ無料でしたけど(汗

文枝さんは、上方落語協会会長としてもタレントとしても大好きですが、
創作ネタは、はっきり言って、面白くないです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう