第216回桂米朝一門による尼崎落語勉強会@尼崎市総合文化センター

2013年04月18日 22:26

18時で仕事を切り上げ、
職場近くの尼崎市総合文化センター7F会議室へ。
嫁がファンの桂まん我さん出演の落語会へ行きました。

1977年から偶数月におこなわれている会のようですが、
初めて行ってみました。
150名くらいだったでしょうか。

2名×1300円=2600円也。

【本日の演目】
桂鯛介/牛ほめ
桂弥太郎/向う付け
桂歌之助/宿替え
桂雀五郎/始末の極意
桂雀松/たいこ腹
桂宗助/禍は下
桂まん我/胴乱の幸助

鯛介さん・・・、
よくある前座ネタでないところが勉強会らしくて(^-^)
弥太郎さん・・・、
師匠の吉弥さんに声も仕草も顔も似てきました(^-^)
歌之助さん・・・、
この方、苦手なんです。何が原因か未だに判明せず(^^;
雀五郎さん・・・、
初めてでしたが、良かったです。ファンになったかも。
雀松さん・・・、
あれほど苦手だったのが嘘のように、ハマッています!
宗助さん・・・、
演者が少ない『禍は下』が聞けました!実力者!素晴らしい!
まん我さん・・・、
あまり好きではない噺ですが、ソフトなまん我さんで良かった~!

7名の噺が聞けて、1300円はお得ですが、
“中入り”無しの2時間15分、
ゴザに座りっぱなしは、つらいです~。
ちょっとした修行です(^^;

記念に終演後の舞台を。
20130418203223.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. にこりんぼ | URL | /zy8Dfp2

    はじめまして(^^ゞ

    昨日は私のブログにコメントを残して頂き、有難うございました。
    歌之助さん、苦手でいらっしゃいますか^m^
    私は初めて聴いた時は「ちょっとね」と思ったのですが、今では大好きな落語家さんです。
    今日は氣樂堂さんの「第4回 桂まん我の会」に出掛けます。
    奥様がまん我さんのファンでいらっしゃるんですね。
    今後ともよろしくお願い致します。

  2. かずしげ | URL | -

    Re: はじめまして(^^ゞ

    にこりんぼさん、

    こんにちわ。
    頻繁に落語会へは行けませんが、
    行かれた方のサイトを拝見して楽しませてもらっています。

    嫁は、南光さんお目当てで、初めて『一人で』行った会で、
    まん我さんが一番楽しかったようで、それ以来、ファンです。
    まん我さんデビューは、私より先輩です(^^;

    知っている根多や落語家さんがどんどん増えていって、
    今が一番楽しいのかもしれません。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    行きたかったです。

    この日にあるのを前に調べておきながら、当日は完全に忘れてました。
    行きたかったです。宗助さんは本当にお上手ですね。
    数年前に九雀さんの岡町の九雀の日で拝見して上手やと思いました。

    今朝のABCラジオなみはや亭で春団治さんの「子ほめ」聴きましたが
    ホンマ良かったです。1月のシアターブラバででやった分らしいです。

    南光さんの本町南光亭は前によく行きましたが、もうやらないのかなぁ。

  4. かずしげ | URL | -

    Re: 行きたかったです。

    まさるさん、

    こんばんわ。
    夕方の仕事の状況によっては行けない、と覚悟はしていましたが、
    なんとか行けました。
    嫁は最初から一人で行くつもりでしたが。

    宗助さんお好きでしたよね?
    安定感ありますね。うまく表現できませんが(^^;

    なみはや亭は、職場に一人でいる時は聞きますよ。
    AMラジオで聞く落語は好きです、何かほっとします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事