第146回須磨寺落語会@須磨寺

2013年02月10日 21:38

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

今回は“三十周年記念”と銘打たれました。

二十五周年の時は、桂三枝さん(現・文枝)が来演され、
460名の入りだったそうで、
本日の三十周年記念は、桂ざこばさんが来演で、
480名の入りだったようです。

ざこばさんは、『文枝さんに勝った~。』とご機嫌だったそうです(^-^)

1500円×2名、3000円也。

【本日の演目】
桂あおば/強情灸
笑福亭鶴二/宿替え
笑福亭鶴志/平の蔭
~中入~
桂梅團治/禁酒関所
桂ざこば/文七元結

三味線/花登益子

▽あおばさん・・・、
イケメンの若手さん。ちょっと緊張されていたかも。
▽鶴二さん・・・、
“糸こんにゃく”を“糸にょんにゃく”と言うところは枝雀さんと同じでした。
▽鶴志さん・・・、
『三人兄弟』演って欲しかったなあ~。
▽梅團治さん・・・、
役人の泥酔加減がどんどん激しくなっているところが最高でした。
▽ざこばさん・・・、
最近、人情噺を積極的にされていますね(^-^)。好きです。

普段落語会に来らないお客さん(ざこばさんお目当て?)の
順番を守らないなど、マナーの悪さが目立ちました。
世話人さんのご苦労を見ていて気の毒でした。

20130210163349.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. yasu | URL | A4wXC0EQ

    ざこば師匠

    おはようございます。

    関西に住んでいた時に知った
    朝丸時代からファンです。

    テレビではよく拝見しておりますが
    ざこば師匠の喋りを生で聞いてみた
    いですなぁ~



  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    須磨寺落語会

    やっぱり行ってはりましたか。
    僕も行きたかったんですが、都合がつかずでした。
    やはり、ざこばさん目当てのお客さんが多いでしょうね。
    行きたかったなぁ。

  3. かずしげ | URL | -

    Re: ざこば師匠

    yasuさん、

    朝丸さん時代もご存知だったのですね。
    豪快なイメージの方ですが、
    人情噺もとてもよかったですよ。
    生で聞ける機会があるといいですね。

  4. かずしげ | URL | -

    Re: 須磨寺落語会

    まさるさん、

    会場にある椅子を全部出して、
    なんとか全員座れたそうです。

    毎回、案内ハガキを送ってくれるので
    それを持って行くと優先で会場入りできましたし、
    木戸銭もいつもどおり1500円です(^-^)

    一般は1800円、本日のみ一般は2000円だったようです。

    普段は、200~250名ですのでゆったり足も伸ばせて快適ですよ。
    けっこう良いパイプ椅子なので楽です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事