管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人です。http://kazushigemi.web.fc2.com/

第22回彦八まつり@生國魂神社(二日目)

大阪の生國魂神社へ、
第22回“彦八まつり”(二日目)へ嫁と行ってきました。

上方落語協会によるファン感謝祭みたいなものです。
鶴二さん、梅團治さん、小梅さんとお話させていただきました。

奉納落語会も見てきました。本日二日目、昼の部。
「一門対抗落語会 ~米朝孫弟子×春団治一門~」
2名×2500円(震災義援500円含む)、5000円也。

【本日の演目】
桂吉の丞/つる
桂壱之輔/ぜんざい公社
桂出丸/上燗屋
桂梅團治/寝床
~中入り~
桂福楽/京の茶漬
桂雀松/宇治の芝舟

▽吉の丞さん・・・、
本日は前座でしたが、上手いですねえ。安心感あります。
▽壱之輔さん・・・、
上手いですね。“ぜんざい公社”は大好きなネタです。
▽出丸さん・・・、
楽しみでした。本当は呑んでませんでしたか?ウソです(^-^)
▽梅團治さん・・・、
何を演られるのかなあ、と・・・。“寝床”でした。爆笑。
▽福楽さん・・・、
初めてでした。上品な語りですね。お手本のようです。
▽雀松さん・・・、
苦手な方でこれまで敬遠していたのですが、凄く良かったあ!

20120902151058.jpg
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

彦八まつり

今年は会わなかったね!

Re: 彦八まつり

今年は来なかったのかなあ・・・と思ってました。
13時~15時まで参集殿の中で落語聞いてたからかも。
人が多かったね。

かずしげさん

今年は行こうかどうしようか思いましたが
行って良かったです。
ただ大阪は暑さと人混みで疲れるので早く帰りたくなります。

Re: かずしげさん

すごくいいイベントだと思うので、
今後もいい形で継続してほしいです。

フィナーレまでいれば六代文枝さんや鶴瓶さんの
あいさつが聞けたのでしょうが、
やっぱり人混みに疲れ、15時半ごろ帰りました(汗

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう