FC2ブログ

大杉雄太郎@仮面ライダー新1号

2019年03月26日 23:15

仕事終わりに、神戸市立中央図書館にて、
「仮面ライダー冒険王」(秋田書店・2016年12月)を立ち読み。

大杉雄太郎さんの対談ページだけコピーしてきました。
仮面ライダー新1号の“後半”(60話~94話)の「スーツアクター」。
いわゆる「中の人」。

大杉さんはハワイ在住ですので、
イベントや書籍でもお目にかかれないので超貴重な対談!(一時帰国中)

【新1号】は、ほぼ二人のスーツアクターがご担当で、
“前半”の中屋敷哲也さんのシャープで洗練された動きがお好みか??
“後半”の大杉さんの前傾姿勢から繰り出す叩きつけるような連続パンチや、
バック転など、ダイナミックなスタイルがお好みか??

私は大杉さん派です。

▽対談では現在のお写真も掲載されています~、お見せしませんが(^^;
なお記事の上に乗せている写真は、顔出し出演時(やられ役)の大杉さん。

20190326-2.jpg

【旧1号】【新1号】とは? (←どうでもいい能書き)
「本郷猛」役の「藤岡弘」さんが、撮影中の負傷で、
一時降板するまでのライダーを【旧1号】 (1話~13話)、
復帰後、「ライダー2号」から再び主役を譲り受けた以降を、
【新1号】(53話~98話)と、
便宜上、呼び分けます。
こんなくだらない研究をし始めたのは、大人になってからですよ。
スポンサーサイト



笑福亭たまのお喜楽独演会@神戸新開地・喜楽館

2019年03月17日 23:12

東京の柳家三三さんをお目当てで、仕事終わりで直行。
前売完売。

【本日の演目】
真田小僧/月亭遊真
手向け茶屋/露の紫
花ねじ/笑福亭たま
二十四孝/柳家三三
~中入り~
千客万来/笑福亭たま

三味線/入谷和女

▼遊真さん・・・、
舞台慣れしている感がありますね。元々お笑いの方ですよね。
▼紫さん・・・、
江戸落語の「お見立て」ですね。たしか文我さんから教わったと思います。
紫さんのお顔の大ファンなんです~。(←どうでもいい情報)
▼たまさん・・・、(一席目)
「隣の桜」の別名なんでしょうか。同じ噺です。
▼三三さん・・・、
上方では演じる方が少ない噺で、初めて聞かせていただきました。
珍しい噺を聞けて満足です。
▼たまさん・・・、(二席目)
師匠の福笑さんの創作。めちゃくちゃ面白かったです。

20190317.jpg


最新記事