昼席/天満天神繁昌亭

2017年10月14日 19:09

繁昌亭の昼席へ、嫁と行ってきました。
2名×2500円(前売)=5000円也。
大入り満員。

【本日の演目】
平林/桂咲之輔
くもんもん式学習塾/桂三弥
替わり目/桂雀太
(曲芸)/豊来家一輝
田楽食い/桂佐ん吉
茶屋迎え/桂かい枝
~中入り~
(歌謡笑)/桂文福
本膳/笑福亭枝鶴
看板のピン/笑福亭右喬
崇徳院/桂文太

三味線/花登益子、はやしや絹代

▼咲之輔さん・・・、
5日前に拝見したばかり。
▼三弥さん・・・、
文枝さんの創作。三弥さんが演じると面白いです。
▼雀太さん・・・、
かなりの酔っ払いぶりがよく受けていました~。
▼一輝さん・・・、
太神楽かと思っていたら、洋風の曲芸でした。
▼佐ん吉さん・・・、
田楽を食べる仕草がとても良かったです。
▼かい枝さん・・・、
ハメモノの三味線とお唄が良かった~。♪こりゃ、こりゃ♪
▼文福さん・・・、
今席は「色物」枠だそうで、歌い倒してました(^-^)
▼枝鶴さん・・・、
予想外の「本膳」。ついに枝鶴さんの「本膳」を堪能。大満足。
▼右喬さん・・・、
アルバイト時代のマクラが面白かったです。
▼文太さん・・・、
二階の最後部の壁前(私の後ろ)で文福さんが楽しそうに笑っていました。

▽天満宮さんで、猿まわしがおこなわれていました(^-^)
20171014.jpg

第171回須磨寺落語会@須磨寺

2017年10月09日 18:28

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会で、
毎回200名を超える会です。

嫁と行ってきました。2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
いらち俥/桂咲之輔
米揚げ笊/桂梅團治
包丁間男/笑福亭鶴二
~中入~
おみくじ製作所/桂文鹿
袈裟御前/笑福亭松枝

三味線/はやしや京子

▼咲之輔さん・・・、
独自のギャグをかなり盛り込んでいました。
▼梅團治さん・・・、
明石家さんまさんの「米揚げ笊」の音源を紛失したのが悔やまれます。
▼鶴二さん・・・、
文珍さんから習ったそうです。
先日ご出演のラジオ「ありがとう浜村淳です」で話されていました。
▼文鹿さん・・・、
ご本人の創作。面白かった~~。爆笑しました。
▼松枝さん・・・、
ついにこの噺に出会えました。うれしい。

20171009.jpg

第56回やなぎはらYEBISU亭@柳原蛭子神社

2017年10月01日 18:32

神戸市兵庫区の柳原蛭子神社での
月亭文都さんの会に、嫁と行ってきました。
自宅から徒歩25分。

2003年(平成15)9月から始められた会で、
年4回おこなわれています。
20名くらいの入りでしょうか。

2名×1800円(ウェブ予約)=3600円。

【本日の演目】
動物園/月亭秀都
鷺とり/月亭文都
兵庫船/月亭秀都
佐々木裁き/月亭文都

▼秀都さん・・・(一席目)
サゲは「心配すな。園長の池田や。」のほう。
「心配すな。わしも1万円で雇われたんや。」のほうが好き。
▼文都さん・・・(一席目)
「サ~ッ」と飛んできて、「ギッ」と止まるのが「鷺」や。\(^o^)/
▼秀都さん・・・(二席目)
この噺、途中までの遭遇率が高いけど、久しぶりのサゲまで。
▼文都さん・・・(二席目)
「鬼の面」が聞きたかった気分でしたが(^^;

20171001.jpg


最新記事