林家正蔵・林家三平兄弟会@兵庫県立芸術文化センター中ホール

2017年09月24日 18:29

東西合わせて、もっとも評価の低いお二人(^-^)・・・の会へ、
嫁と行ってきました。

2名×3500円(前売)=7000円。
800名ほぼ満席。

【本日の演目】
牛ほめ/林家たま平
井戸の茶碗/林家三平
~中入り~
ねずみ/林家正蔵

▼たま平さん・・・、
正蔵さんのご子息。舞台慣れしているのか余裕を感じます。
牛まできっちりと。
▼三平さん・・・、
頼りない雰囲気はテレビやマスコミ用に作られたものなんでしょうね。
たっぷりと「井戸の茶碗」を。
登場人物がみんなあたたかく、嫌味がなく、良かったです~。
▼正蔵さん・・・、
東京の昼席のトリが正蔵さんだと、トリの前に帰ってしまう方が多いくらい、
風当たりが強い時期もあったようですが・・・。
テレビで見た「たちきれ」を期待しましたが、た~っぷりと「ねずみ」を。
良かった~、この会を選択して正解でした。

20170924.jpg

桂文之助独演会@新神戸オリエンタル劇場

2017年09月16日 18:21

文之助さんの独演会に、嫁と行ってきました。
2名×2000円(B席前売り)=4000円。

【本日の演目】
普請ほめ/桂そうば
片棒/桂文之助
豊竹屋/桂まん我
口入屋/桂文之助
~中入り~
一門笛/桂文之助

▼そうばさん・・・
『牛』まで行かず『普請』まで。サゲはオリジナルでしょうか。
▼文之助さん・・・(一席目)
まさか一席目が『片棒』だと思いませんでした。嬉しい。
文之助さんで好きなのが『片棒』と『茶屋迎い』。
▼まん我さん・・・
主役の二人がリズミカルで、聞き入ってしまいます!
まん我さんのはサッパリしていて良いんです~。
▼文之助さん・・・(二席目)
商家が舞台の噺は、好き勝手に光景を想像できて好きです。
▼文之助さん・・・(三席目)
こんな素敵な噺を作ってくださった米朝さんに感謝。

▽写真の撮り方が下手なだけで、実際は見やすいですよ。
20170916.jpg

第27回彦八まつり(二日目)@生國魂神社

2017年09月03日 18:53

夏休み二日目は、昨日に引き続き、
“彦八まつり”(二日目)へ嫁と行ってきました。

この二日間、いろんな噺家さんとお話させていただきましたが、
“桂りょうば”さんとお話できて嬉しかったです!

お写真は、笑福亭枝鶴さん。
「神戸でも枝鶴さんの会をしてくだい。」、とお願いしました(^^;

ブログへの掲載も快く了承いただきました。

20170903.jpg

第27回彦八まつり(一日目)@生國魂神社

2017年09月02日 18:59

本日と明日、少し遅い夏休みをいただきました~。
連休は、1月1日~3日の3連休以来。
土曜と日曜の連休は、昨年の9月17日~18日以来。

“彦八まつり”(一日目)へ嫁と行ってきました。
ひとことで言うと、上方落語協会のファン感謝デー。

茶道部の桂春雨さんに写真をお願いしたところ、
ポーズをつくってくれました~\(^-^)/
ご本人いわく、「ちょっとわざとらしいなあ。」

ブログへの掲載も快く了承いただきました。

20170902.jpg


最新記事