管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人です。http://kazushigemi.web.fc2.com/

第54回やなぎはらYEBISU亭@柳原蛭子神社

神戸市兵庫区の柳原蛭子神社での
月亭文都さんの会に、嫁と行ってきました。
自宅から徒歩25分。

2003年(平成15)9月から始められた会で、
年4回おこなわれています。
20数名くらいの入りでしょうか。

2名×1800円(ウェブ予約)=3600円。

【本日の演目】
阿弥陀池/月亭秀都
花筏/月亭文都
~中入り~
粗忽長屋/月亭文都

▼秀都さん・・・
ネタおろしです。作り話をして回る男は危なっかしかったですが、
聞かされる人達の突っ込み具合は良い感じでした(^-^)
▼文都さん・・・(一席目)
度が過ぎた提灯屋の徳さんが、素直に改心する所が好きです。
▼文都さん・・・(二席目)
東京の落語会の演目でよく見かける定番のようです。

▽会場の会館は披露宴とかでよく使用されるのかも。
20170326.jpg

桂文太の禁じられし落語の会Vol.1@八聖亭

嫁と行ってきました。
2名×2500円(前売)=5000円也。
40名くらいでしょうか。

2回目は7月、3回目は10月の予定とのことです。

【本日の演目】
狸賽/桂小きん
口入屋/桂文太
一文笛/桂きん枝
~中入り~
(対談)桂文太・桂きん枝
禁酒関所/桂文太

三味線/佐々木千華

▼小きんさん・・・、
先代文枝さんのお孫さんです。
▼文太さん・・・(1席目)、
この噺、好きです。商家が舞台の噺が好きですね。
▼きん枝さん・・・、
指をおとした以降、右腕を吊った恰好は無しでした(^-^)
▼文太さん・・・(2席目)、​
お酒の噺は予想外でした。門番はかなり泥酔状態でした。

20170320.jpg

桂米朝一門会@神戸文化ホール・中ホール

嫁と行ってきました。
2名×3700円(前売)=7400円。
完売、900名くらいでしょうか。

【本日の演目】
普請ほめ/桂二乗
いらち俥/桂紅雀
兵庫船/桂米紫
厩火事/桂ざこば
~中入~
片棒/桂文之助
壺算/桂南光

▼二乗さん・・・、
丁寧で聞きやすいです。牛まで行かず普請まで。
▼紅雀さん・・・、
舵棒の上げ下げと、乗客のカラダの反り具合がお見事です(^-^)
もっと神戸でたっぷり聞きたいです。何度でもお越しください~。
▼米紫さん・・・、
海老のくだり、『揚げたら天麩羅!』『心は?』『食たら美味い!』まで。
▼ざこばさん・・・、​
この噺、良いですねえ、好きです。
▼文之助さん・・・、
文之助さんでは『片棒』が一番好きなので嬉しかったです。
▼南光さん・・・、
『佐野山』を期待したのですが、でも満足です~。

20170311.jpg

第463回もとまち寄席恋雅亭@神戸風月堂ホール

1978年(昭和53年)から始まった落語会で、
毎月10日におこなわれています。

嫁と行ってきました。
2名×1800円(前売)=3600円。
大入り、200名弱くらいでしょうか。

【本日の演目】
明石飛脚/笑福亭鉄瓶
七段目/桂吉坊
運廻し/笑福亭岐代松
禍は下/桂春若
~中入~
半分垢/桂楽珍
替わり目/桂文之助

三味線/勝正子

▼鉄瓶さん・・・、
この噺、ちょうばさんで初めて聞いた時のインパクトが強烈過ぎて。
▼吉坊さん・・・、
久しぶりで楽しみにしていました~!もっと神戸へお越しくださいませ。
▼岐代松さん・・・、
同じく久しぶりで楽しみでした。
▼春若さん・・・、
いつものジョークから、春若さんらしい噺で。
▼楽珍さん・・・、
『島んちゅぬ唄』を聞いてみたかったのですが。でも楽しかった。
▼文之助さん・・・、
うどん屋さんに左官の留さんと娘の話をする場面もたっぷり。ノーカットで。

▽風月堂の『風』は正式には『虫』ではなく『百』です。​
20170310.jpg

回転寿司@かっぱ寿司(神戸須磨店)

所用の前に、ランチをいただくことにしました。

回転寿司『かっぱ寿司(神戸須磨店)』にて、
嫁、108円×9皿、デザート皿216円、
私、108円×7皿、
1944円也。(税込)

20170305.jpg

JUJUコンサートチケットが届きました。

JUJUちゃんのコンサートチケットが届きました!
~ジュジュ苑スペシャル~ スナックJUJU アリーナツアー2017
@大阪城ホール

果たして、当日仕事の都合がつくのか・・・?(心配)

20170301.jpg