管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

昼席@天満天神繁昌亭

繁昌亭の昼席へ、嫁と行ってきました。
2名×2500円(前売)=5000円也。

2階が数席空いているだけでした。

【本日の演目】
普請ほめ/桂華紋
初天神/笑福亭笑助
めがね橋/林家そめすけ
(カンカラ三線)/岡大介
稽古屋/桂よね吉
鶴飛脚/月亭文都
~中入り~
(漫才)/幸助・福助
胴乱の幸助/桂雀太
鯛/桂きん太郎
宿屋仇/桂九雀

三味線/はやしや律子、はやしや美紀

▼華紋さん・・・、
池田のおっさんが良い感じです。牛まで行かず普請まで。
▼笑助さん・・・、
寅ちゃんが父親の真似をしながら、みたらし団子を食べるまで。
▼そめすけさん・・・、
ご本人の創作です。人情噺とは言い切れませんがよい噺でした。
▼岡大介さん・・・、
珍しい高座を見させていただきました。
▼よね吉さん・・・、
一二三さんがお光ちゃんの焼き芋を食べたところまで。
▼文都さん・・・、
推理作家田中啓文さんの創作。
▼幸助・福助さん・・・、
面白かった~。会場も爆笑でした。
▼雀太さん・・・、
割木屋のおやっさんは京都まで行かず、独自の(?)サゲで完了。サゲ忘れました。
▼きん太郎さん・・・、
『鯛』を演るのかなと予想したら大正解でした。文枝さんの創作です。
▼九雀さん・・・、
安定感抜群の九雀さん(^-^)

20170218.jpg

第168回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
動物園/桂あおば
餅屋問答/桂梅團治
釜盗人/桂福車
~中入~
替り目/笑福亭鶴二
西遊記/笑福亭鶴笑

三味線/花登益子

▼あおばさん・・・、
南天さんから習ったと以前おっしゃっていましたね。
▼梅團治さん・・・、
最初『八五郎坊主』かと思って聞いてしまいました。
▼福車さん・・・、
ついに聞けました珍しい噺!『釜泥』とも言います。
▼鶴二さん・・・、
途中までかと思いましたが、サゲまで。
▼鶴笑さん・・・、
純粋な古典もされるそうですので、ぜひそこでお目にかかりたいです。

▽須磨寺の梅です。
20170211.jpg

第462回もとまち寄席恋雅亭@神戸風月堂ホール

1978年(昭和53年)から始まった落語会で、
毎月10日におこなわれています。

嫁と行ってきました。
2名×1800円(前売)=3600円。
定員200名くらいでしょうか。

【本日の演目】
ちりちり/林家市楼
お玉牛/桂まん我
喧嘩長屋/林家花丸
井戸の茶碗/露の新治
~中入~
何考えとんねん/笑福亭恭瓶
猫の忠信/月亭八方

三味線/はやしや律子

▼市楼さん・・・、
小佐田定雄さんの作のようです。
▼まん我さん・・・、
三代目春団治さんに教わった時のお話を物まね(?)も交えて(^-^)。
玉ちゃんのことを『ちょっと若い壇蜜さん』と例えたのは大笑いしました~。
▼花丸さん・・・、
ちょっと苦手だったりします。
▼新治さん・・・、
登場人物の演じ分けが凄く良かったです。
高木様と千代田様も粋で良い感じでした。
▼恭瓶さん・・・、
文枝さんの創作は他の方が演じると面白いのが不思議です。
▼八方さん・・・、
『宿屋仇』を聞きたかったです。

▽風月堂の『風』は正式には『虫』ではなく『百』です。
20170210.jpg

回転寿司@スシロー(東灘店)

ピッコロシアター(兵庫県立尼崎青少年創造劇場)にて
おこなわれている、
『米朝師匠とピッコロ寄席のあゆみ展』へ嫁と行ってきました。
入場無料ですのでよろしければどうぞ。

本日のランチ、
回転寿司「スシロー(東灘店)」にて、
嫁、100円×8皿、アイス180円、
私、100円×7皿、
1680円+消費税134円で、1814円也。

20170205.jpg