角煮饅頭@堂記號(神戸南京町)

2017年01月29日 13:17

本日の朝食兼昼食。
昨日、嫁が南京町で買ってきた、豚の角煮が入った肉まん。
人生で初めて食しました。
元々、肉まんが好きではないので。

近くで、“はるな愛”さんがテレビレポートされていたそうです。
スタッフの態度は超極悪級だったそうですが、
はるな愛さんはカメラを向けても、とびきりの笑顔で応えてくれたそうです。
(画像は、はるな愛さんではありません)

20170129.jpg

第89回新開地寄席@新開地まちづくりスクエア

2017年01月15日 17:46

5月以外の奇数月の第3日曜日に開催されています。
嫁と行ってきました。
120名、前売り完売。

2名×1500円(前売)=3000円也。

【本日の演目】
しの字丁稚/桂弥太郎
竹の水仙/林家卯三郎
祝のし/笑福亭鶴二
不動坊/桂雀三郎

三味線/はやしや律子

▼弥太郎さん・・・、
このマクラ、好きです。期待に応えてくれました。
▼卯三郎さん・・・、
良いですねえ。
サゲは『のみくちがしっかりしております。』ではなく、
『わたしの胸にも刻んでくれました。』
▼鶴二さん・・・、
今まで寝ていた方々もようやく起き出しました。
極寒のなか並んで、ようやく暖かい所に入ったらしょうがないですね(^-^)
▼雀三郎さん・・・、
今年の彦八祭りの実行委員長です。

20170115.jpg

落語初詣~気分はご参詣(1日目)@八聖亭

2017年01月02日 18:19

一昨年から始まった会で、
サンケイブリーゼの『米朝一門会』と同じ、2日&3日開催の
“裏”サンケイブリーゼ。

本家よりこちらの一門会のほうが腕が上かも(笑)・・・冗談です~。
九雀さんが幹事です。

昨年に引き続き、嫁と行ってきました。
2名×2500円(九雀さんメール予約)=5000円也。
55名限定のようで完売。

【本日の演目】
看板のピン/月亭方気
厄払い/桂雀五郎
火事場盗人/桂米二
~中入り~
べかこ/桂九雀
愛宕山/月亭文都

三味線/岡野鏡

▼方気さん・・・、
落語では久しぶりです。
▼雀五郎さん・・・、
誠実な語りが好きです。
▼米二さん・・・、
小佐田定雄さんの作です。
▼九雀さん・・・、
この噺、枝雀さんの音源で聞いて以来かも。
▼文都さん・・・、
きれいな色の袴姿でした・。

20170102.jpg

お節@実家

2017年01月01日 18:38

元日です。
皆さまにおきまして新しい年が素晴らしい一年でありますように。

実家にて、霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”をいただいてます。
実家といっても徒歩10分ですが(^^;

20170101.jpg


最新記事