管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

焼鳥@鳥功(西友新長田店)

大みそか。
仕事納めです。
おつかれさまでした。

西友(新長田店)に出店の“鳥功”さんにて、
焼鳥をたくさん調達。
たまには贅沢に、2790円也。(税込み)

NHK紅白歌合戦、後半から見ながら、
霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”をいただいてます。

20161231.jpg

朝びき鶏のたたき@食肉館(尼崎市・三和本通商店街)

尼崎市三和本通商店街の精肉店、“食肉館”にて、
“朝びき鶏たたき”を購入。

半額セールを2パック調達、
418円+消費税33円=451円也。

1パックが鶏ももステーキくらい大きいので、
嫁と1パックづつ食べるとこれだけでお腹いっぱいです。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”のお湯割りをいただいてます。

20161230.jpg

ノエル・ド・フロマージュ@ピアッコリーナ・サイ

本日は、クリスマス・イブです。

山陽電鉄・須磨寺駅すぐ南のケーキ屋さん『ピアッコリーナ・サイ』で、
嫁が、クリスマスケーキを買ってきました。
価格は聞きませんので解らないです(^-^)

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”のお湯割りをいただいてます。

20161224.jpg

昼席@天満天神繁昌亭

『国民の休日』と『休暇日』が重なるのは、
“元日”、“勤労感謝の日”と、今年3度目。

おめでたいので、繁昌亭の昼席へ、嫁と行ってきました。
2名×2500円(前売)=5000円也。

1階、2階とも立ち見が出ました。

【本日の演目】
必殺仕分人/桂そうば
時うどん/桂阿か枝
道具屋/桂米左
(曲芸)/豊来家大治朗
宗論/桂団朝
禁酒関所/笑福亭枝鶴
~中入り~
(女道楽)/内海英華
野ざらし/露の新治
昭和任侠伝/桂一蝶
転宅/笑福亭三喬

三味線/花登益子、勝正子

▼そうばさん・・・、
ご自身の創作ですね。面白かった~。
▼阿か枝さん・・・、
間が空くこと無く2度目の遭遇。良いですねえ。
▼米左さん・・・、
サゲが『家まで持っていかれた。』でした。
▼大治朗さん・・・、
露の団姫さんのご主人ですね。お見事な芸。
▼団朝さん・・・、
色んな意味で難しい噺ですが、テンポがあって面白かった。
▼枝鶴さん・・・、
ご本人もお酒をよく召し上がられるので、呑み方はお上手です。
▼英華さん・・・、
こういう終わり方も有りですね(^o^)さすが!
▼新治さん・・・、
『狼講釈』を期待しましたが、満足でございます。
▼一蝶さん・・・、
飄々とした独特の雰囲気で。
▼三喬さん・・・、
来年、七代目松喬を襲名されます。おめでたいですね。

▽大阪天満宮さんもお正月の準備です(^-^)
20161223.jpg

第53回やなぎはらYEBISU亭@柳原蛭子神社

神戸市兵庫区の柳原蛭子神社での
月亭文都さんの会に、嫁と行ってきました。
自宅から徒歩25分。

2003年(平成15)9月から始められた会で、
年4回おこなわれています。
25名くらいの入りでしょうか。

2名×1800円(電話予約)=3600円。

【本日の演目】
煮売屋/月亭都来
くっしゃみ講釈/月亭文都
時うどん/月亭秀都
一門笛/月亭文都

▼都来さん・・・
かなり詰まりましたが、暖かいお客さんでした(^-^)
▼文都さん・・・(一席目)
こちらがくしゃみが出そうな気がするくらい熱演でした。
▼秀都さん・・・
本日ネタおろしだそうです。一人バージョンでした~。
口調の至る所で、吉朝一門の方に教わったと感じられました。
▼文都さん・・・(二席目)
文都さんでこの噺が聞けて良かった~。

▽終演後の抽選会で、チーズケーキ1ホールが当たりました\(^-^)/
世話人さんの手作りっぽい気がします~。
20161218.jpg

第167回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
寄合酒/笑福亭喬介
真田小僧/桂壱之輔
祝のし/桂梅團治
~中入~
稽古屋/笑福亭鶴二
火焔太鼓/桂文也

三味線/花登益子

▼喬介さん・・・、
汚い寄合酒でした(笑
▼壱之輔さん・・・、
お決まりの途中までかと思いきや、サゲまでのフルバージョン初遭遇!
▼梅團治さん・・・、
年内は春團治さん直伝のネタをされています。
▼鶴二さん・・・、
喜六にお手本を聞かせるお師匠はんの唄に拍手が(^-^)
▼文也さん・・・、
今年3度目、遭遇率高し。どんな噺でも良い感じです。

20161204.jpg

第11回姫路福福寄席@七福座

土曜日と休暇日が重なったのが、今年二度目。
おめでたいので、
姫路の西二階町商店街にある七福座での
笑福亭枝鶴さんの会に行ってきました。

2012年(平成24)8月から始められた会で、
5か月ごとにおこなわれています。
約100名完売だったと思います。

2名×1500円(電話予約)=3000円也。

【本日の演目】
転失気/桂弥太郎
厩火事/桂阿か枝
~中入り~
ふぐ鍋/笑福亭枝鶴

三味線/勝正子

▼弥太郎さん・・・、
マクラからお客さんがよくお笑いでした~(^-^)。
▼阿か枝さん・・・、
丁寧で端正で良かったです。またお目にかかりたいです。
▼枝鶴さん・・・、
寒い季節はこの噺が嬉しいですね~。

▽近くまで立ち寄った姫路城。
20161203.jpg