第4回寿々喜会@天満天神繁昌亭

2016年11月30日 23:56

繁昌亭の夜席へ嫁と行ってきました。
平成以降に襲名された方ばかりの会。
30人くらいいると思いますのであと何回か続きそうです。

大入り満員。
2名×3500円(前売り)=7000円也。

【本日の演目】
みかん屋/桂米紫
代脈/桂文昇
くっしゃみ講釈/笑福亭枝鶴
紀州/森乃福郎
~中入~
稽古屋/桂米團治
抜け雀/桂文枝

三味線/はやしや美紀  

▼米紫さん・・・、
この噺、好きです。
▼文昇さん・・・、
前にも書きましたが、クールな表情とは違ってほんわか!
▼枝鶴さん・・・、
お見送りのとき、少しお話できました。
▼福郎さん・・・、
お上手だと思うのですが、好き嫌いが大きく別れる気が(^^;
▼米團治さん・・・、
行った会にお名前が入っていると、お得感を感じるんですねえ。
▼文枝さん・・・、
南光さんと色々話をして、たくさんヒントをいただいた、
と以前のブログに書いてありました。
なるほど~(^-^)​

20161130.jpg

柳家さん喬 柳亭市馬 二人会@兵庫県立芸術文化センター中ホール

2016年11月23日 20:49

“国民の休日”と“休暇日”が重なるのは、“元日”以来、今年2度目。

おめでたい日なので、ギリギリで前売り券を入手。
東京の、さん喬さんと市馬さんが2席づつ聞ける会へ嫁と行ってきました。
800席大入り満員。

【本日の演目】
たらちね/柳亭市坊
掛け取り/柳亭市馬
福禄寿/柳家さん喬
~中入り~
松曳き/柳亭市馬
笠碁/柳家さん喬

▼市坊さん・・・、
普段お目にかかれない方を拝見できて嬉しい。
▼市馬さん・・・、(一席目)
ご自慢の美声で相撲甚句もご披露。
▼さん喬さん・・・、(一席目)
関西の方に珍しい噺を、とのことで、圓朝作の人情噺を。
▼市馬さん・・・、(二席目)
これも上方では珍しい噺を。
▼さん喬さん・・・、(二席目)
『幾代餅』を聞きたかったけど、いくらなんでも贅沢言い過ぎ(^^;

20161123.jpg

回転寿司@かっぱ寿司(神戸須磨店)

2016年11月13日 16:10

所用の前に、ランチをいただくことにしました。

回転寿司『かっぱ寿司(神戸須磨店)』にて、
嫁、108円×8皿、デザート皿324円、
私、108円×7皿、
1944円也。(税込)

20161113.jpg

第459回もとまち寄席恋雅亭@神戸風月堂ホール

2016年11月10日 23:55

1978年(昭和53年)から始まった落語会で、
毎月10日におこなわれています。

嫁と行ってきました。
2名×1800円(前売)=3600円。
大入り満員で200名くらいでしょうか。

【本日の演目】
法華坊主/桂ひろば
くもんもん式学習塾/桂三弥
御神酒徳利/笑福亭鶴二
出来心/桂文也
~中入~
鬼の面/月亭文都
まめだ/桂春之輔

三味線/勝正子、佐々木千華

▼ひろばさん・・・、
珍しい噺です。米朝さんの音源が某動画サイトにあります。
▼三弥さん・・・、
二度目の拝見。好きな語り口です。文枝さんの創作ですね。
▼鶴二さん・・・、
けっこう端折っていたと思いますが、大爆笑でした。
▼文也さん・・・、
噺は『花色木綿』ですが、サゲが『出来心で』の場合は、『出来心』のようです。
▼文都さん・・・、
マクラの内容で『佐々木裁き』と思いましたが、大好きな『鬼の面』でした~。
▼春之輔さん・・・、
『天満の白狗』を聞きたかったのですが、この噺も好きです。

▽風月堂の『風』は正式には『虫』ではなく『百』です。
20161110.jpg

桂枝光・柳家権太楼二人会@天満天神繁昌亭

2016年11月08日 23:55

東京の柳家権太楼さんが二席も聞けるので、
繁昌亭の夜席へ、嫁と行ってきました。
ちょうど一年前にも訪問した二人会。

今年も100名くらいの入りだったでしょうか。
2名×2800円(前売)=5600円也。

【本日の演目】
初天神/柳家ほたる
千早ふる/桂枝光
文七元結/柳家権太楼
~中入り~
つる/柳家権太楼
皿屋敷/桂枝光

三味線/入谷和女

▼ほたるさん・・・、
普段お目にかかれない方を拝見できるのも嬉しいですね。
▼枝光さん (一席目)・・・、
必要以上にギャグを盛り込むのは性分なのでしょうね。
▼権太楼さん、(一席目)・・・、
マクラ無しでいきなり、たっぷり50分。
参加して良かった~!
涙を拭いておられる方をお二人見かけましたので、
ふと横を見ると、嫁も泣いていました。(笑)
▼権太楼さん、(二席目)・・・、
江戸の“つる”をサラッと、粋で良いですねえ。
▼枝光さん、(二席目)・・・、
昨年とまったく同じ光景を目のあたりにして背筋がぞっとしました。
15名くらいの方が枝光さんの二席目の前に帰りました。
(昨年も15名くらい帰りました)

20161108.jpg

お囃子落語会~小林政子三十三回忌追善落語会@天満天神繁昌亭

2016年11月07日 23:55

繁昌亭の夜席へ嫁と行ってきました。
二階席も満席、補助いすも出て、220名くらいの入りでしょうか。

2名×2500円(前売り)=5000円也。

【本日の演目】
動物園/林家染八
軽業講釈/笑福亭たま
紙屑屋/笑福亭鶴二
アタック!ナンバ一番/桂あやめ
~中入~
(お囃子聞き比べ~お流儀の違い~)/入谷和女、はやしや律子
お囃子さん/笑福亭福笑

三味線/勝正子

▼染八さん・・・、
このネタで見台を置いたのは失敗でしたね(笑)
▼たまさん・・・、
人気の理由はシュッとして泥臭くないところなのでしょうね。
▼鶴二さん・・・、
舞台全部を使っての熱演でした。
▼あやめさん・・・、
苦手意識を克服していますのでもう大丈夫ですよ。
▼和女さん&律子さん・・・、
本日のお目当てです~!
小林政子門下の和女さんと、林家染丸門下の律子さんの流儀の違いを実演。
普段、拝見できない貴重な体験。
太鼓は染八さん、鉦はたまさん、司会進行は鶴二さん。
▼福笑さん・・・、
創作落語というよりも、三味線さんとのコラボレーション、
話の途中から、再び、和女さん、律子さん登場、下座の勝正子さんも登場しての競演。

入場受付のお手伝いも三味線のはやしや美紀さんとはやしや絹代さん。
絹代さんを近くで拝見できて感激でした~(^^;

20161107.jpg


最新記事