第42回東西落語名人選(夜の部)@神戸文化ホール中ホール

2016年09月24日 21:14

嫁が前売券を購入してくれました。ごちそうさまでした(^^;

昨年この会で拝見してとても良かった柳家三三さんと、
初ナマの林家正蔵さんがお目当てです!

ほぼ満席、900人弱くらいでしょうか。

【本日(夜の部)の演目】
柳家三三/高砂や
林家正蔵/鼓ケ滝
月亭八方/猫の忠信
柳家小三治/長短
~中入り~
笑福亭仁智/源太と兄貴
桂文枝/皿屋敷

三味線/内海英華、はやしや香穂

▼三三さん・・・、
将来、東京の落語界を担う、お一人かと思います。
▼正蔵さん・・・、
正蔵さんを嫌っている方がたくさんいらっしゃるのは事実ですが、
私は好きですね\(^-^)/
まあ、『ねたみ』や『先代は良かった』的なことなのでしょうね(?)
▼八方さん・・・、
『秘伝書』が聞きたかったです。
▼小三治さん・・・、
登場人物二人のの演じ分けがすごいです。
▼仁智さん・・・、
人気が高いご自身の創作ですね。
▼文枝さん・・・、
古典を演るのでは、と予想していたところ、『皿屋敷』でした。
以前、桂春之輔さんから教わったと言っていたとおり、春之輔さんと似ていました。
古典なら『栴檀の森』(=『ふたなり』)を期待したのですが、またの機会に。

20160924.jpg

桂文之助独演会@新神戸オリエンタル劇場

2016年09月17日 18:11

文之助さんの独演会に、嫁と行ってきました。
2名×2000円(B席前売り)=4000円。

【本日の演目】
寿限無/桂弥太郎
つる/桂文之助
野ざらし/桂まん我
三枚起請/桂文之助
~中入り~
磐若寺の陰謀/桂文之助

▼弥太郎さん・・・
『好きな人の名前を千回書くと恋が叶う』くだりは私は初めて。
▼文之助さん・・・(一席目)
流れが若干違っていたように思ったのは気のせいかなあ(?)
▼まん我さん・・・
『替わり目』を予想していましたが、『野ざらし』が聞けました~\(^-^)/
夫婦とも久しぶりにまん我さんを堪能しました。
▼文之助さん・・・(二席目)
起請に見立てた『手ぬぐい』の使い方が綺麗で丁寧で感激。
▼文之助さん・・・(三席目)
小佐田定雄さんの創作です。

(※)大きないびきをかいていた男性がついに係員に注意されました。
無理やり誘われて来たのならともかく、
一人でしたので自分の意志で来られたのだと思うのですが。

20160917.jpg

第52回やなぎはらYEBISU亭@柳原蛭子神社

2016年09月11日 19:03

神戸市兵庫区の柳原蛭子神社での
月亭文都さんの会に、嫁と行ってきました。
自宅から徒歩25分。

2003年(平成15)9月から始められた会で、
年4回おこなわれています。
20数名くらいの入りでしょうか。

2名×1800円(電話予約)=3600円。

【本日の演目】
つる/月亭都来
米揚げ笊/月亭文都
桃太郎/月亭秀都
鴻池の犬/月亭文都

▼都来さん・・・
開場時の受付と終演後の抽選会の司会もされていました。
▼文都さん・・・(一席目)
実はこの噺を初めて聞いたのは、“明石家さんま”さんが演じた音源なんです(^-^)
▼秀都さん・・・
すいぶんしっかりとされてきた印象です。
▼文都さん・・・(二席目)
登場時間は短いですが、丁稚さんが可愛いです。

20160911.jpg

第457回もとまち寄席恋雅亭@神戸風月堂ホール

2016年09月10日 23:54

1978年(昭和53年)から始まった落語会で、
毎月10日におこなわれています。

嫁と行ってきました。夫婦とも仕事を終えて何とか間に合いました。
2名×1800円(前売)=3600円。
前売り完売、200名くらいでしょうか。

【本日の演目】
金釣り/笑福亭生寿
七度狐/桂紅雀
一文笛/笑福亭銀瓶
住吉駕籠/桂枝女太
~中入~
もう半分/露の團六
いくじい/笑福亭仁智

三味線/勝正子

▼生寿さん・・・、
珍しいお噺、桂団朝さんから教わったようです。
▼紅雀さん・・・、
なかなか神戸で出会えない紅雀さんを楽しみに。(^-^)
ハプニングが二つありましたが、スピード感あふれた楽しい時間でした~。
何度でも聞きたいです。
▼銀瓶さん・・・、
ほんとうに良くできた素晴らしいお噺ですね。
▼枝女太さん・・・、
演じる方によっては、くどくて苦手な噺なのですが、くど過ぎず良かったです。
▼團六さん・・・、
春之輔さんや梅團治さんのと違って、さっぱりした感じが良かったです!
▼仁智さん・・・、
古典の『無いもの買い』を聞いてみたいなあ。(^^

▽風月堂の『風』は正式には『虫』ではなく『百』でございます。
20160910.jpg

第205回兵庫区民寄席@兵庫区公会堂

2016年09月09日 23:37

昭和53年(1978年)から年に5回程度行われている会。
1月、3月、6月、9月、11月かと思います。
本日は、290名とのことです。

嫁と行ってきました。
2名×1000円(前売り)=2000円也。

【本日の演目】
いらち俥/桂團治郎
荒大名の茶の湯/笑福亭風喬
男装エレジー/桂あやめ
~中入~
豊竹屋/桂花團治
明烏/桂文太

▼團治郎さん・・・、
元気よく良かったです。
▼風喬さん・・・、
汚い噺です(笑)抹茶が飲めなくなりそうです。
▼あやめさん・・・、
苦手意識はすっかり克服できています(笑
▼花團治さん・・・、
トリ前なのでこの噺かなと思ったら、そのとおりでした(^^;
▼文太さん・・・、
マクラの内容で、『松島心中』が聞けるか!
、と期待しましたが、『明烏』でした。
いずれにしても大満足でございました。

▽兵庫区公会堂は、兵庫区役所の地下1階となります。
20160909.jpg

第26回彦八まつり(二日目)@生國魂神社

2016年09月04日 22:08

昨日に引き続き、彦八まつり”(二日目)へ嫁と行ってきました。
日焼けすることに全力を注ぎました~(^o^)

上方落語協会茶道部「楽茶会」によるお茶席に、
千利休に扮する桂文枝さんも参加。
境内から外れた裏道でしたので気付かなかった人が多かったかも。
写真もOKです。
横顔は桂あやめさん~。

20160904.jpg

第26回彦八まつり(一日目)@生國魂神社

2016年09月03日 18:58

私が14時で仕事を終えることができ、嫁も珍しく土曜日が休暇日だったので、
大阪・生國魂神社で行われている、
第26回“彦八まつり”(一日目)へ嫁と行ってきました。

上方落語協会によるファン感謝デーみたいなものです。
桂花團治さん、月亭文都さん、桂梅團治さんとお話しました。

三味線の、はやしや香穂(かほ)さんともお話できました~\(^o^)/
嫁はツーショットも撮っていただきました。

ブログへの掲載も快く了承いただけました。
『ぜんぜん大丈夫です~、5時半からの落語家バンドに出ます、宣伝してください~。』

20160903.jpg


最新記事