管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人です。http://kazushigemi.web.fc2.com/

第50回やなぎはらYEBISU亭@柳原蛭子神社

神戸市兵庫区の柳原蛭子神社での
月亭文都さんの会に、嫁と行ってきました。

2003年(平成15)9月から始められた会で、
年4回おこなわれています。
80名くらいの入りでしょうか。

2名×1800円(電話予約)=3600円也。

【本日の演目】
宿屋町/月亭秀都
がまの油/月亭天使
笠碁/月亭文都
~中入~
(マジック)/ビックリツカサ
うばすて村/月亭文都

三味線/勝正子

▼秀都さん・・・、
清八と宿屋の主人がごちゃ混ぜになったのもご愛嬌(^-^)
▼天使さん・・・、
袴姿でビシッと熱演~。
▼文都さん(一席目)・・・、
ざこばさんの型とはけっこう違っていたような気が。
▼ツカサさん・・・、
笑顔が素敵でした。
▼文都さん(二席目)・・・、
現代作家・田中啓文さんの創作ですね。

終演後、50回記念ということで、乾杯もさせていただき、
文都さんともお話させていただきました。

20160327.jpg

桂米朝一門会@神戸文化ホール・中ホール

私は仕事で行ってないのですが、
嫁がローテーションの都合で午後から都合がつき、行ってきました。

嫁は、“まん我”さんを久しぶりに堪能(^-^)

【本日の演目】
狸さい/桂團治郎
三十石/桂まん我
ふぐ鍋/桂吉弥
義眼/桂南光
~中入~
佐々木裁き/桂千朝
笠碁/桂ざこば

・・・だったそうです\(^-^)/

20160319.jpg

BIGのり弁@ほっともっと(高速長田店)

日曜日の朝食兼昼食、
ほっともっと(高速長田店)にて、“BIGのり弁”を持ち帰り。
490円×2名=980円也。

私には多過ぎました。普通の“のり弁”で十分です。

20160313.jpg

第451回もとまち寄席恋雅亭@神戸風月堂ホール

1978年(昭和53年)から始まった落語会で、
毎月10日におこなわれています。

嫁と行ってきました。
2名×1800円(前売)=3600円。

前売券完売で、200名くらいの入りでしょうか。

【本日の演目】
天狗さし/桂二乗
夢の続き/桂三若
しらみ茶屋/笑福亭生喬
くっしゃみ講釈/笑福亭枝鶴
~中入り~
高尾/桂春雨
寝床/桂雀三郎

三味線/入谷和女、勝正子

▼二乗さん・・・、
汗をかきながら元気よく。
▼三若さん・・・、
ご本人の創作です。
文枝さんと紫艶さんの不倫話も盛り込んで(^-^)
▼生喬さん・・・、
先日、同じく生喬さんで聞いたばかりの楽しい噺。
▼枝鶴さん・・・、
唐辛子を袋に詰める仕草が好きです(^-^)
▼春雨さん・・・、
「『高尾』を演るつもりで来たんですが、『くっしゃみ講釈』とかぶるので。」
とおっしゃったのですが、お客の拍手で、『高尾』を演ってくれました~\(^o^)/
『高尾』は春團治門下の方でも演る方は少ないようで、
他の一門では、米團治さんと文都さんくらいでしょうか(?)
▼雀三郎さん・・・、
サゲまでたっぷりと。

▽風月堂の『風』は正式には『虫』ではなく『百』でございます。
20160310.jpg

朝びき鶏のたたき@食肉館(尼崎市・三和本通商店街)

尼崎市三和本通商店街の精肉店、“食肉館”の、
“朝びき鶏たたき”を購入。

半額パック、207円、
半額パック、216円、
423円+消費税33円=456円也。

1パックが鶏ももステーキくらい大きいので、
嫁と1パックづつ食べるとこれだけでお腹いっぱいです。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”のお湯割りをいただいてます。

20160308.jpg