管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人です。http://kazushigemi.web.fc2.com/

から揚弁当@ほっともっと(高速長田店)

初めて“ほっともっと”へ訪問しました。

日曜日の朝食兼昼食、
ほっともっと(高速長田店)にて、“から揚弁当”を持ち帰り。
470円×2名=940円也。

体調がよくないせいか、
ほんの少し鶏肉にくせがあるように感じました。
お箸が、割らなくていい丸い木の箸が素晴らしい!

20160228.jpg

第163回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
始末の極意/桂鞠輔
おいなりさん/笑福亭鶴二
塩入村/露の団六
~中入~
お玉牛/桂梅團治
花筏/桂出丸

三味線/花登益子

▼鞠輔さん・・・、
華やかな雰囲気になりました。
▼鶴二さん・・・、
一般応募で入選した「さん付け」という創作だと思います。
▼団六さん・・・、
露の一門は珍しい噺をたくさん受け継いでおられますね。
▼梅團治さん・・・、
師匠の春團治さんの思い出をマクラに。
▼出丸さん・・・、
『利吉さん、居てるか?』と始まって、すぐに中止して、やり直し・・・。
元々やるつもりだった噺を始めてしまったそうです(笑)
たぶん『不動坊』の予定だったんでしょうね。
どうも好きになれない『不動坊』でなく、好きな『花筏』で良かった!

▽中入り(トイレ休憩中)のようす。
20160214.jpg

由江まつり~寄席三味線・山澤由江七回忌の会@天満天神繁昌亭

繁昌亭へ嫁と行ってきました。
2名×2500円(前売)=5000円也。

前売りは完売、立ち見もたくさんおられ大盛況。

(ごあいさつ)/笑福亭仁勇
いらち俥/桂團治郎
しらみ茶屋/笑福亭生喬
(三味線と唄)/はやしや香穂
天王寺詣り/桂坊枝
~中入り~
(三味線「滝流し合方」)/入谷和女、はやしや律子、はやしや美紀、はやしや絹代、
                 はやしや薫子、佐々木千華、はやしや京子
(踊り「奴さん姉さん」)/はやしや香穂、月亭遊方、笑福亭たま、笑福亭生喬
(VTRと座談会)/露の都、桂あやめ、内海英華、入谷和女、笑福亭生喬(司会)
猫定/桂文太 

三味線/はやしや福

▼仁勇さん・・・、
由江さんの旦那さんです。感極まっていたような。
▼團治郎さん・・・、
二週間ぶりの落語だとか。
▼生喬さん・・・、
聴きたかった珍しい噺です。
▼はやしや香穂さん・・・、
由江さんの唯一のお弟子さんです。可愛い!
良く似た出囃子の比較が楽しかったです。
▼坊枝さん・・・、
先代の文枝さんの雰囲気があります。
▼三味線合奏~踊り・・・、
写真でしか拝見したことがない皆さまの合奏は華やかで圧巻でした!
▼座談会・・・、
VTRは笑福亭喬介さんが編集されたそうで、ちらっと舞台へ登場。
▼文太さん・・・、
『無妙沢』を期待しましが、江戸の怪談噺の『猫定』でした。満足です。

20160207.jpg

青紀ひかり@ビルボードライブ大阪

以前に答えたアンケートの中から抽選で、ペア招待券が当選、
嫁と“ビルボードライブ大阪”へ行ってきました。

恥ずかしながら、我が家、今年初めての夜の“外食”です。(^^;)

美人ジャズシンガー、青紀ひかりさん~!
 (1stステージ、サービスエリア、7000円×2名分)
めっちゃラッキーです~!
本日はスタンダードジャズではなく、
ポップスをジャズアレンジで唄う素敵な夜です。

飲食代は必要です。これがお店の儲けですので。

わたし・・・、芋焼酎ロック、3杯×720円=2160円、
嫁・・・、ジャックコーク、980円、白姫、1200円、苺パフェ、1000円、

二人のおつまみ、
オリジナルプレート、3980円、 【=写真】
ミックスナッツ、700円、

以上、10020円也(税込)。 

もう年内に外食することはないと思います(^^;

そんなこんなで、メンバー登場~。

20160203.jpg

【ミュージシャン】
Vocal:青紀ひかり
Guitar:天野清継
Guitar:荻原亮
Bass:PAT GLYNN
Drums:FUYU
Piano:若井優也
Sax:鈴木央紹

【本日1stステージのセットリスト】 ( )はオリジナル歌手
01.やっぱ好きやねん (やしきたかじん)
02.悲しい色やね (上田正樹)
03.ダンシング・オールナイト (もんた&ブラザーズ)
04.夜の海 (桑名正博)
05.胸が痛い (憂歌団)
06.Don't Think Twice, It's All Right (ボブ・ディラン)
07.Wonderful Tonight (エリック・クラプトン)
08.Two for the road (ヘンリー・マンシーニ) ~ 衣装替え退場
09.Is it A Crime (シャーデー)
10.わがまま (上田正樹)
11.プカプカ (西岡恭蔵)
---アンコール---
12.月のあかり (桑名正博)
13.大阪で生れた女 (BORO)

↑↑↑ たぶん合ってると思いますが、
呑みながらメモしましたので、間違っていましたらご指摘くださいませ(^^;