管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

桂枝光・柳家権太楼二人会@天満天神繁昌亭

東京の柳家権太楼さんが二席も聞けるので、
繁昌亭の夜席へ、嫁と行ってきました~\(^-^)/

100名くらいの入りだったでしょうか。
2名×2800円(前売)=5600円也。

【本日の演目】
たいこ腹/柳家ほたる
堪忍袋/桂枝光
二番煎じ/柳家権太楼
~中入り~
短命/柳家権太楼
景清/桂枝光

三味線/入谷和女

▼ほたるさん・・・、
権太楼さんのお弟子さん。活きが良いです。
▼枝光さん(一席目)・・・、
かなりオーバーアクションでギャグ多過ぎかも。
▼権太楼さん(一席目)・・・、
熱燗を呑む表情、猪肉を口にする表情、
熱いネギを食べる表情、どれも魅力満載でした。
▼権太楼さん(二席目)・・・、
『鰍沢(かじかざわ)』を期待しましたが、それは贅沢ですね(^-^)
江戸の雰囲気が伝わってきて満足。
▼枝光さん(二席目)・・・、
この噺にここまでギャグを盛り込まなくてもよいのに。

なお、枝光さんの二席目が始まる前に、
15名くらいの方が帰ってしまいました。
いくら権太楼さんお目当てだとしても、いかがなものか。

20151118.jpg

回転寿司@無添・くら寿司(灘南通店)

一か月ほど前に、2年8か月ぶりに回転寿司に行って、
ふたたび回転寿司熱に火が付いてしまいました(^^;

本日のランチ、
回転寿司「無添・くら寿司(神戸・灘南通店)」にて、
嫁、7皿×100円、甘いもの200円、
私、5皿×100円、
1400円+消費税112円で、1512円也。

20151115.jpg

第447回もとまち寄席恋雅亭@神戸風月堂ホール

1978年(昭和53年)から始まった落語会で、
毎月10日におこなわれています。

嫁と行ってきました。夫婦とも仕事を終えて何とか間に合いました。
2名×1800円(前売)=3600円。

前売り券完売で、立ち見の方もいらっしゃいました。
200名ちょっとの入りでしょうか。

今回は『桂蝶六改め三代目桂花團治襲名記念公演』
と銘打っています。

【本日の演目】
動物園/桂そうば
母恋くらげ/桂春蝶
替わり目/月亭文都
笠碁/桂ざこば
~中入り~
≪襲名記念口上≫ ざこば・春若・文都・春蝶・花團治
京の茶漬け/桂春若
猫の忠信/桂花團治

三味線/入谷和女

▼そうばさん・・・、
九州訛りはもう気になりません。そうばさんの味です(^-^)
オチは『ワシも一万円で雇われたんや。』のほう。
▼春蝶さん・・・、
東京の柳家喬太郎さんの創作でしょうか?
▼文都さん・・・、
車に乗るところはカット、奥さんを起こすところから、
『おまえ、まだそこにおったんか!』まで(^o^)
▼ざこばさん・・・、
予想どおりのネタでした。
▼春若さん・・・、
絶対やって欲しかったネタで希望どおりでした~!
▼花團治さん・・・、
口上でのざこばさんの話では、枝雀さんが『この子は何か持っている』と
若手の頃から評価していたそうです。

▽風月堂の『風』は正式には『虫』ではなく『百』でございます。
20151110.jpg