管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

第47回やなぎはらYEBISU亭@柳原蛭子神社

神戸市兵庫区の柳原蛭子神社での
月亭文都さんの会に、嫁と行ってきました。

2003年(平成15)9月から始められた会で、
年4回おこなわれています。
今回は少なめで、50名くらいの入りだったと思います。

2名×1800円(電話予約)=3600円也。

【本日の演目】
兵庫船/月亭文都
藤堂高虎出世の白餅/旭堂南陽
足あがり/月亭文都
~中入り~
宇治の柴舟/月亭文都

三味線/はやしや香穂

▼文都さん(一席目)・・・、
二番弟子の秀都さんが出演予定だったのですが、
“謹慎中”とのことで(笑)、文都さん本日3席となります。
▼南陽さん・・・
嫁を始め、数人ほど爆睡していました。
講談も分かり易くて面白いなあ。私は楽しめました~。
▼文都さん(二席目)・・・、
“丁稚さん”は悪ガキのキャラクターではなく(笑)、
ちょっと頼りないおとなしい感じな所が好きです。
▼文都さん(三席目)・・・、
桂梅團治さんにお稽古していただいたと、
一昨年のブログで書かれていましたね(^-^)

謹慎中の秀都さん、
終演後の抽選会の司会では明るく頑張っていました(^-^)

20150628.jpg

鶏の唐揚げ@鳥さか(尼崎市・三和本通商店街)

夕方、職場近くの尼崎三和本通商店街を通行中、
“鳥さか”さんという鶏肉のお店が、
タイムサービスだったので、初めて買い求めてみました(^-^)

もも肉の唐揚げ×1パック=220円、
鶏皮せんべい×1パック=200円、
420円也。(税込)

‟鶏皮せんべい”は、よく油抜きされていて、
人気があるらしい、のが納得です。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”のお湯割りいただいてます。

20150623.jpg

お持ち帰り@魚河岸のすしえびす(西代店)

久しぶりにお寿司をお持ち帰りしてのディナー。

“魚河岸のすしえびす”(西代店)にて
お持ち帰り用(おまかせ10巻入り)、630円、
単品で、うに、(一人前1巻)、380円、
単品で、とり貝、(一人前2巻)、300円
を調達。
計1310円+消費税104円=1414円也。

家から徒歩5分の“長田店”は、
板前さんも店員さんも態度が悪いので絶対行きません。

車で5分の“西代店”を利用することにしています。
板前さんも店員さんも明るくて感じが良いです。

尿酸値に悪影響の“うに”は嫁にあげる代わりに
“とり貝”は私がいただきます\(^-^)/

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”のお湯割りをいただいてます。
社内にいる時間帯と違って、家では動悸が発症せず、好調です。

20150621.jpg

ホルター心電図

ここ一週間、心臓に違和感があったので、
午前中、会社の隣の掛かりつけの総合病院へ。

通称‟24時間心電図”という、生まれて初めて知った検査。
胸の周りにシートを貼り付けるは、通常の心電図と同じ感じですが、
マッチ箱くらいの測定器を首からぶら下げます。

自宅でも装着したまま、明日の朝、病院ではずしてもらいます。

『お風呂は禁止ですが、安静にせずに普段通りの生活をしてください。』

ということで、
霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”を炭酸で割って呑んでます。
お湯割りではなくチューハイにする所が根性無しです。
各種検査で疲れているのか、一杯目で廻ってきました。寝ます。

20150616.jpg

但馬鶏手羽先塩焼き@ナナ・ファーム須磨

ディナーの調達に、“ナナ・ファーム須磨”へ。

但馬鶏手羽先塩焼き、(1パック2個入り)
2割引きで、128円×4パック=512円、
鶏の唐揚げ、
2割引きで、384円、
だし巻きたまご、
2割引きで、176円、
を調達。

1072円也。(税込)

鮮魚が売りの“ナナ・ファーム須磨”ですが、
お造りやお寿司は割引シールが貼られていなかったので、
買えませんでした(^^;

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”のお湯割りいただいてます。
これまで水割り主体でしたが、最近はずっとお湯割りです。

20150607.jpg