管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

三代目桂花團治@池田市民文化会館

落語を見に行ったのではありません~。
珍しく夫婦で長距離ドライブ。

大阪府池田市の池田市民文化会館(通称アゼリアホール)へ。
高速道路を使わず1時間ちょっと。
駐車場が無料というのを事前に調査済み。

車を置いて会館の周りをうろうろしていると、
襲名披露のお練り歩き直前の桂蝶六さんと遭遇。

気持ちよく写真に応じてくださいました~\(^-^)/
(関係者以外では、私達夫婦だけしかいませんでした)

70年ぶりに、‟三代目桂花團治”という名跡を継がれます。

襲名披露公演をおこなうおめでたい瞬間に
写真を撮らせていただくなんて、
なんて縁起が良いのでしょうか。

20140426.jpg

実は、近々、
花團治さんがトリで出演される落語会に行く予定で、
なにかご縁を感じます。

会館に隣接する‟豊島野公園”や、最寄りの‟石橋商店街”では、
屋台や、地元の皆さんの演奏やダンスなどが行われていて、
それらを見てから帰ってきました。

天神寄席4月席@天満天神繁昌亭

毎月25日の夜席、「天神寄席」は、テーマに沿った落語会です。

今宵は、
『落語長屋の暮らし』と題して、
町人や職人が暮らす長屋を舞台にしたお噺。

1階は満席で補助席が出ていましたが、
2階は10席くらい空いていましたので、200名強でしょうか。

【本日の演目】
つる/桂米輝
書割盗人/笑福亭銀瓶
竹の水仙/笑福亭枝鶴
~中入り~
<鼎談>谷直樹、高島幸次、桂春之輔(司会)
貧乏花見/桂米二
宿替え/桂雀三郎  

▼米輝さん・・・、
好感度が高い若手のお一人です。
▼銀瓶さん・・・、
あまり得意な噺家さんではないのですが、さらっと楽しめました。
▼枝鶴さん・・・、
またまた、本家の‟竹の水仙”を堪能。大満足。
先代の音源を持っているのですが、よく似ています(^-^)
▼米二さん・・・、
あまり得意ではない面と、なぜか無性に聞きたくなる面と、
私の中で二面性がある不思議な噺家さんです~。
▼雀三郎さん・・・、
鉄板すぎてあまり期待大ではなかったのですが、やはり爆笑でした!

20150425.jpg

冷たいぶっかけうどん@丸亀製麺(尼崎神田中通店)

ふだん、勤務中のランチは、
席でパンをかじっているのですが、

いつもの、独り言、口笛、鼻歌、ゲップ、擬音を発する・・・に耐え兼ね、
めちゃくちゃ久しぶりに外食にしました。

子供の頃に仲間外れにされた後遺症かな?

というわけで、
本日のランチ、
丸亀製麺(尼崎神田中通店)にて
“冷たいぶっかけうどん(並)”を食す。
290円也。

バイトのお兄さん、盛り付けヘタ過ぎ(^^;
無料トッピングは、シンプルにネギと生姜だけにしました。
久しぶりに天気も良かったし、ごちそうさまでした。

20140418.jpg