管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人です。http://kazushigemi.web.fc2.com/

第157回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
狸の鯉/林家愛染
青い瞳をした会長さん/笑福亭鶴二
木津の勘助/笑福亭伯枝
~中入~
流行り病/桂梅團治
紺田屋/桂文我

三味線/花登益子

▼愛染さん・・・、
『狸賽』と少し似た珍しいお噺。
元々、東京の噺でしょうか?
▼鶴二さん・・・、
坊主頭にされていたのでビックリ。
文枝さんの創作ですね。爆笑!
▼伯枝さん・・・、
こちらも珍しいお噺。
動画サイトで鶴光さんのを見た際、内容が伝わって来なかったのですが、
伯枝さんの丁寧な演じ方で内容が良く理解できました(^-^)
▼梅團治さん・・・、
梅團治さんご自身の創作です。
フィクションに限りなく近い鉄道の噺です~。
▼文我さん・・・、
きっと珍しいお噺をしてくださると期待した通りでした(^-^)
いい噺ですねえ。

本日1月25日は、“初天神”なのに、
どなたも、“初天神”を演じられなかったと、嫁は残念そうでしたが、
珍しいお噺のオンパレードで私は大満足でした。

中入り(休憩~トイレタイム)の様子。
20150125.jpg

七草鍋@ダイエーグルメシティ(長田店)

“七草粥”を食べる日なので、
“休肝日”にしようと思っていたのですが、
きのう久しぶりに“休肝日”に成功したので、
“お粥”ではなく、
“七草鍋”にして焼酎を呑むことにしました(^-^)

本日の晩酌、
ダイエーグルメシティ(神戸・長田店)にて、
七草セット、321円×2=642円、、
鶏肉パック、663円、
ちくわ、98円、
こんにゃく、78円、
豆腐、39円、
以上、
1520円也。(税込み)

普段の“鍋”に比べて高くつきましたが、
七草にあやかりました~(^^;

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”のお湯割りいただいてます。

20150107.jpg