管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人です。http://kazushigemi.web.fc2.com/

第78回新開地寄席@新開地まちづくりスクエア

5月以外の奇数月の第3日曜日に開催されています。
120席大入り満員。

2名×1500円(前売)=3000円也。

【本日の演目】
子ほめ/桂米輝
替り目/桂雀太 
借家借り/月亭文都
軒づけ/桂千朝

三味線/入谷和女

▼米輝さん・・・、
とても丁寧な語りが良いです。
小学生くらいの男の子が大声で笑っていました(^o^)
▼雀太さん・・・、
前半たっぷり小ネタ満載でしたので、半ばまで。
全部聞きたかったなあ(^-^)
▼文都さん・・・、
江戸では“小言幸兵衛”という噺です。
表情豊かで楽しかったですね~。
▼千朝さん・・・、
うちの嫁、桂千朝さんと桂宗助さんでは必ず寝てしまいます。
本日も撃沈でした(笑

20141116.jpg

第156回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
時うどん/桂弥太郎
千早ふる/桂梅團治
稽古屋/笑福亭鶴二
~中入~
マジカル落語/桂朝太郎
へっつい盗人/露の団四郎

三味線/花登益子

▼弥太郎さん・・・、
私が好きな一人バージョン(^-^)
嫁は二人バージョンのほうが好きなようですが。
▼梅團治さん・・・、
お客さんもよくご存じの噺ですので、
先を予想できているのかクスクス笑い声が多かったです。
▼鶴二さん・・・、
お唄も踊りもお得意ですので拍手も何度もありました。
すぐに西宮で落語会があるのに終演後の送り出しにも(^-^)
▼朝太郎さん・・・、
実は手品にあまり興味がないんです(^^;
でもよくウケテいました。みなさん手品が好きなんですね。
▼団四郎さん・・・、
この噺、昔はよく聞いたのですが、
ここ数年、縁が無かったような気が。久しぶりです。

20141109.jpg

天津飯@甲南大学生活協同組合

所用で東灘区まで行ったので、
甲南大学でランチしてきました。

本日は“文化の日”ですが、
“祝日”も通常通り授業する私立大学が増えているようです。

本日のランチ。
甲南大学生活協同組合・2Fカフェテリア食堂にて
天津飯(Mサイズ)を食す。
318円也。

原則、甲南大学生協組合員以外は利用できません。
私もダメです、ごめんなさい(^^;
ご馳走さまでした。

20141103.jpg

たこぶつ@ナナ・ファーム須磨

ややグレードの高い“たこ”が食べたくなったので、
“ナナ・ファーム須磨”へ。

ぶつ切りにして、“たこぶつ”に・・・(^-^)

20141102.jpg

本日の晩酌、
“ナナ・ファーム須磨”にて
湯だこ、587円、
だし巻き、2割引きで、168円、
チキンカツ、2割引きで、120円、
ヘレカツ、2割引きで、200円、
但馬産もも焼き(鶏肉)、2割引きで、360円
を調達。

1435円也。
税込みのようです。ちょっと贅沢(^-^)

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”の水割りいただいてます。