管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

あご野焼き@寿隆蒲鉾

嫁がパート先の同僚から“あごちくわ”を頂いて来ました。
“あごちくわ”とは、トビウオのすり身の竹輪です。

寿隆蒲鉾株式会社の“あご野焼き”

20141030.jpg

むかし勤務していた会社で、
年に何度か仕事で鳥取県へ行ったのですが、
神戸へ戻る長距離バスの中で、
“あご竹輪”をかじりながらビールを呑むのが楽しみでした。

そんな事していいのか(笑)

この話が嫁のパート先の鳥取県出身の方へ伝わり、
その方が実家から取り寄せてくださいまして、
我が家へやって来ました。

ありがとうございました(^-^)

宮崎県・井上酒造の芋焼酎“千衛蔵”(ちえぞう)の
水割りいただいてます。

天神寄席10月席@天満天神繁昌亭

天満天神繁昌亭では、毎月25日の“夜席”は、
「天神寄席」という、テーマに沿った落語会です。

今宵は、
『天神寄席10月席~名人・達人・職人の落語会~』
と題して、
達人が登場するお噺特集です。

2名×(某・特割前売で)1800円=3600円也。
180名くらいの入りだったでしょうか。

【本日の演目】
書割盗人/桂米左
応挙の幽霊/笑福亭生喬
竹の水仙/笑福亭枝鶴
~中入り~
<座談>橋爪節也、笑福亭三喬、旭堂南海、桂春之輔(司会)
腰元彫り名人・昆観/旭堂南海
抜け雀/笑福亭三喬  

▼米左さん・・・、
独り言が『~のつもり』ではなく、『~の体(態)』の型。
▼生喬さん・・・、
女性の幽霊を演じるには大き過ぎかも(^-^)
▼枝鶴さん・・・、
本家から受け継ぐ『竹の水仙』、大満足でした!
▼南海さん・・・、
聞きやすいお声と軽快な語りで、楽しかった~。
▼三喬さん・・・、
ギャグも満載で大満足でした~。

20141025.jpg

竹内まりや@大阪城ホール~チケット取れました。

竹内まりやさん、33年ぶりの全国ツアー「souvenir 2014」の
大阪城ホールのチケットが当選しました~!!!

十数口応募して全滅したファンの方がおられる中、
一般応募ひと口だけ応募しただけなのにラッキーです。

昨日千秋楽を迎えた“山下達郎”さんのツアーを
断念して我慢したご褒美でしょうか・・・(^-^)
ありがとうございました!

さっそく、ファミリーマートへ入金に行き、チケット引換証をゲット。

座席は第二希望のステージサイド席(=いわゆる見切れ席)、
2名×7000円=14000円、
手数料諸々、1512円、
15512円也。

20141010.jpg

特にまりやさんファンと言う訳ではないですが、
サポートメンバーが、山下達郎ツアーメンバー\(^-^)/
もちろん達郎さんもギターで参加されます。

大阪城ホールの“見切れ席”って、どこまでステージが見えるか心配。

まりやさんのお顔は拝見できなくてもいいので、
特にドラムの小笠原拓海さんと、
ギターの佐橋佳幸さん(=松たか子さんの配偶者)は見たいなあ・・・。

第6回姫路福福寄席@七福座

姫路の西二階町商店街にある七福座での
笑福亭枝鶴さんの会へ嫁と行ってきました。

2012年(平成24)8月から始められた会で、
5か月ごとにおこなわれています。
大入り100名かと思います。

2名×1500円(電話予約)=3000円也。

20141004.jpg

【本日の演目】
道具屋/桂華紋
始末の極意/笑福亭呂竹
くっしゃみ講釈/笑福亭枝鶴

▼華紋さん・・・、
マクラから最後までよくウケていました。
▼呂竹さん・・・、
たっぷりフルバージョンで。
外見が林家卯三郎さんとよく混同します(^^;
▼枝鶴さん・・・、
終演後の送り出し(お見送り)の際、お話させて頂きました。