管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人です。http://kazushigemi.web.fc2.com/

第44回やなぎはらYEBISU亭@柳原蛭子神社

神戸市兵庫区の柳原蛭子神社での
月亭文都さんの会に行ってきました。

2003年(平成15)9月から始められた会で、
年4回おこなわれています。
80名くらいの入りだったと思います。

2名×1800円(電話予約)=3600円也。

【本日の演目】
千早振る/月亭秀都
月宮殿星都/月亭文都
手水廻し/月亭八斗
まめだ/月亭文都

三味線/はやしや律子

▼秀都さん・・・、
4月に文都さんに入門、初々しく好感度もありました。
▼文都さん(一席目)・・・、
二席目のマクラでこの噺について詳しく説明がありました(^-^)
駄洒落が満載でした。
▼八斗さん・・・、
田舎の宿屋の方々の訛りが、標準語に聞こえる所が多々あり、
ちょっと気になりました。残念。
この噺って、どなたが演っても受けますね。
▼文都さん(二席目)・・・、
この噺、聞きたかったので大満足でした。
米朝さんの録音を何度も聞き返したほど好きな噺です。

終演後の抽選会で、財布が当選しました。
ありがとうございました!

20140928.jpg

阿川泰子@ビルボードライブ大阪

仕事帰りに“ビルボードライブ大阪”へ
阿川泰子さんのライブに嫁と行ってきました。

恥ずかしながら、我が家、今年初めての“外食”です。(^^;)

昔、阿川さんにハマっていてライブ経験もあったので、
それほどでもなかったのですが、

嫁が、『阿川泰子さんを見たい!』とのこと、
夫婦共々ファンであるドラマー“渡嘉敷祐一”さんが
参加されているのが理由。

先行予約チケット8900円×2名=17800円也。
メンバーズチャージ1080円×2名=2160円也。
以上は、9月10日に引き落とし済み。

私、
芋焼酎ロック、3杯×720円=2160円、
(メンバーズ会員なので上記以外に1杯無料でした)

嫁、
カクテル歌姫、2杯×1200円=2400円、
カクテル落葉、3杯×1200円=3600円、

二人共通のおつまみ、
オリジナルプレート、4000円、【=写真】

以上、12160円也(税込)。

そんなこんなで、メンバー登場~。

20140916.jpg

【阿川泰子 CROSSOVER NIGHT ~UNCHAINED MELODY~】
1stステージ

【ミュージシャン】
Vocal:阿川泰子
Guitar:松木恒秀
Bass:岡沢章
Drums:渡嘉敷祐一
Piano:野力奏一

【本日の1stステージのセットリスト】
01.Take the 'A' Train
02.Lover,Come Back To Me
03.Lullaby Of Birdland
04.Whisper Not
05.New York State of Mind
06.I Love You So
07.Unchained Melody
08.Never Wanna Say Goodbye
09.La-La Means I Love You
10.On Green Dolphin Street
11.Never letting go
12.Cinema
13.Skindo-Le-Le
---アンコール---
14.In a Sentimental Mood

↑↑↑ たぶん合ってると思いますが、
呑みながらメモしましたので、間違っていましたらご指摘くださいませ(^^;


ライブ中、客席に来てくれましたのでハイタッチできました(^-^)
めちゃくちゃ美人でした~!

第155回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
赤ちゃん談義/桂ぽんぽ娘
祝のし/笑福亭鶴二
鹿政談/桂米平
~中入~
須磨の浦風/桂梅團治
藪入り/桂福團治

三味線/花登益子

▼ぽんぽ娘さん・・・、
赤ちゃん同士が会話するという不思議な設定。
▼鶴二さん・・・、
春團治さんのお得意で、正直しっくりこなかった噺でしたが、
鶴二さんで久しぶりに聞いて、カラダに馴染みました(^-^)
▼米平さん・・・、
ぜひ『五光』を演って欲しい、と思っていたのですが(^^;
お話が丁寧ですねえ。お人柄でしょうか(^-^)
▼梅團治さん・・・、
演題は知っていましたが、初めて聞いた珍しいお噺です。
最近ネタおろしされたと思うのですが・・・。
▼福團治さん・・・、
『くっしゃみ講釈』をやるつもりだったところ、
手を痛めてしまい、動きの少ないネタを変えられたとのこと。
満足。

20140914.jpg

第24回彦八まつり@生國魂神社(二日目)

大阪・生國魂神社で行われている、
第24回“彦八まつり”(二日目)へ嫁と行ってきました。

上方落語協会によるファン感謝デーみたいなものです。

参集殿で行われる奉納落語会は、昼の部に参加。

テーマは、
【歴代彦八まつり実行委員長落語会】
2名×2500円(震災義援500円含む)、5000円也。

【本日の演目】
つる/笑福亭生寿
天災/桂梅團治
ハルちゃん/露の都
一門笛/桂文之助
~中入り~
座談会(=出演者、司会:笑福亭生喬)
めざせ甲子園/笑福亭仁智

▽生寿さん・・・、
前座はこんな感じです、というのを大げさに(?)
わかりやすく(?)出していたような(笑
▽梅團治さん・・・、
なんとなく“天災”だと思いました。予想的中(^-^)
ややテンポアップで演じられていました。
▽都さん・・・、
マクラの途中から“ハルちゃん”だと思いました(^-^)
演芸作家の石山悦子さん作ですね。
▽文之助さん・・・、
落語になじみのない方が多いと思われる中、
なにを演じられるのかと思っていたら・・・じっくりと。
▽仁智さん・・・、
野球大好きで野球ネタが多い中、“めざせ甲子園”で
盛り上がりました~。ご自身の創作です。

◎落語というものを一度見てみようという方が多い印象です。
◎ネタを仕込むためテンションをあげて話すだけで愛想笑いが、
不自然で、引いてしまいました。

☆親子三人連れの私語はほんとうに最低でした。
☆居眠りをしていた数十名のほうがまだマシでした(^^;

写真は鏡割りのお酒を振る舞う桂春之助さん。
20140907.jpg