管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

鶏だんご鍋@食肉館(尼崎市・三和本通商店街)

若い頃は、“鍋”が好きではなかったのに
今では、年中OKです。

尼崎市三和本通商店街の精肉店、“食肉館”の、
“手作り鶏だんご”の深いコクにハマっています。
295円+消費税23円=318円也。

スーパー玉出(尼崎店)にて、
鶏肉、261円、
鍋用冷凍餃子、178円、
ちくわ5本入り、75円、
板こんにゃく、43円、
ねぎ、78円、
焼豆腐、37円が半額で、19円、
以上、
654円+消費税53円=707円也。

スーパー玉出さん、安いですね!
カラダに悪影響はないのでしょうか~(^-^)
悪影響があっても良いのでぜひ神戸にも進出してほしいです。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”をいただいてます。
肝心の“手作り鶏だんご”が沈んで見えませんね。

20140629.jpg

運転免許更新@神戸優良・高齢運転者運転免許更新センター

5年ぶりに自動車運転免許更新に行ってきました。

兵庫県庁近くの
神戸優良・高齢運転者運転免許更新センター。

前回、“人生初”のゴールド免許になりまして、二期目に入ります。
これからも安全運転を。

手続き~30分講習~免許証交付まで、45分!
たまたまビデオ講習までの待ち時間が無かったので、
この45分が最短かと思われます。

更新費用、2500円、
講習費、600円、
計3100円也。

交通安全協会への加入費はお断りしました(^-^)
優良者対象のせいか、または使い道が内部告発されたせいか、
昔のような強制的な口調ではありませんでしたね。

20140622.jpg

第154回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
遊山船/露の紫
初天神/桂かい枝
替り目/笑福亭鶴二
~中入~
天災/桂梅團治
猿後家/桂春雨

三味線/花登益子

▼紫さん・・・、
夕涼みに行くのが女性という設定ですが違和感無し(^-^)
▼かい枝さん・・・、
父親も寅ちゃんも更に柄悪い豪快なキャラクターでした。
▼鶴二さん・・・、
『酒のアテに“柿の種”があったやろ?』に対して
奥さんが出した本当の果物の“柿の種”。
『お前が食べ残したゴミやがな!』は爆笑でした。
鶴二さんのオリジナルでしょうか(^-^)
▼梅團治さん・・・、
この噺は、ざこばさんでしか聞いたことがありませんでした。
マクラからサゲまで大爆笑の梅團治さん(^-^)
▼春雨さん・・・、
楽しみにしていた春雨さん。
東京ご出身だからでしょうか、サッパリとしてよかったです。

↓中入り(=トイレ休憩みたいなもの)
20140615.jpg