管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

第49回きふね寄席@貴布禰神社

尼崎市の貴布禰神社で年3回行われている落語会、
“きふね寄席”へ嫁と行ってきました。

宮司さんのお話では久しぶりに150人以上のようです。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
桃太郎/桂鞠輔
いらち俥/桂紅雀
近江八景/笑福亭三喬
~中入り~
嬶違い/桂文三
らくだ/桂文之助

▼鞠輔さん・・・、
ケン坊が可愛いです。久しぶりに楽しい「桃太郎」でした。
▼紅雀さん・・・、
本日一番爆笑が多かったと思います(^-^)
▼三喬さん・・・、
最近演る方が少なくなったようです。
三喬さん聞きやすいなあ!ファンです。
▼文三さん・・・、
この噺も珍しい噺です。まだまだアレンジされそうな予感。
▼文之助さん・・・、
他の落語家さんが演じた屑屋さんが急に泥酔して急に豹変したのが、
気になったことがありましたが、
文之助さんは、急がず徐々に酔っぱらっていきました(^-^)

20140517.jpg

第429回もとまち寄席恋雅亭@神戸風月堂ホール

嫁がタウン情報誌の懸賞に応募していた、
前売り券が当選したので行ってきました。

1978年(昭和53年)から始まった落語会で、
毎月10日におこなわれています。
少し空席がありました。170名くらいの入りだったでしょうか。

最後部の席でゆったり開演を待っていたら、
まん我さんが傍を行き来されたので
厚かましくも少し言葉を交わさせていただきました。
無料だったのにとてもラッキーでした~(^-^)

【本日の演目】
真田小僧/笑福亭べ瓶
応挙の幽霊/桂まん我
稲荷車/桂宗助
親子茶屋/桂文也
~中入り~
ちしゃ医者/笑福亭晃瓶
ねずみ穴/桂福團治

三味線/入谷和女、勝正子

▼べ瓶さん・・・、
春團治一門の型とはけっこう違っていたような気が。
▼まん我さん・・・、
美味しそうにお酒を呑まれますねえ(^-^)
▼宗助さん・・・、
昔は米朝さんしか演じられなかった名品!
▼文也さん・・・、
中トリって感じで安心感いっぱいで良かったです。
▼晃瓶さん・・・、
本日一番の大爆笑でしたが、私的には、
無くてよかったくらい。辛口でごめんなさい・・・。
▼福團治さん・・・、
人情話なら「ねずみ穴」を希望していたので
とても嬉しかったです!
嫁、うるうるしていました(笑

▽風月堂の『風』は正式には『虫』ではなく『百』でございます。
20140510.jpg

鶏の唐揚げ@鳥勝(尼崎市神田中通)

職場近くの鶏肉屋“鳥勝”さんの
“鶏の唐揚げ”が無性に食べたくなり、
ストレス解消も兼ねて、ドライブがてら車で尼崎へ。

尼崎中央商店街の西側を抜けてすぐ。
100グラム130円で、
500グラム調達、650円也。

お店の方、どなたも感じが良いです(^-^)

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”の水割りをいただいています。

20140506.jpg