寄せ鍋@スーパーマルハチ(鷹取店)

2014年03月21日 20:41

春分の日。
“鍋”もそろそろ今シーズン終りか?
さみしいなあ。

本日の晩酌、
スーパー「マルハチ(鷹取店)」にて
牛すじ串(8本)、284円×2パック=568円、
地養鶏入り肉団子、306円、
“伏見蒲鉾”のもち入り巾着(3個)、半額で64円、
“珉珉食品”の餃子(10個)、2割引きで70円、
“別寅”のちくわ(4本)、84円、
“セイコー食品”の板こんにゃく、55円、
を調達、
1147円+消費税68円、計1215円也。

“鍋”は高くつくのが難点です。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”の水割りいただいてます。

20140321.jpg

第42回やなぎはらYEBISU亭@柳原蛭子神社

2014年03月16日 19:07

神戸市兵庫区の柳原蛭子神社での
月亭文都さんの会に行ってきました。

2003年(平成15)9月から始められた会で、
年4回おこなわれています。
70名くらいの入りだったと思います。

2名×1800円(電話予約)=3600円也。

【本日の演目】
道具屋/月亭方気
くやみ/月亭文都
鶴満寺/桂しん吉
高津の富/月亭文都

三味線/豊田公美子

▼方気さん・・・、
八方さんの一番新しいお弟子さんで、初高座からまだ五席目だそうです。
テンポがあって笑いも満載、イケメンなので嫁もお気に入りのようです。
『今日初めて会った』と言う、しん吉さんも絶賛。
お稽古をつけている文都さんも『期待の新人です』と。
▼文都さん(一席目)・・・、
枝雀さんの香りがしましたね(^-^)
▼しん吉さん・・・、
寺男の権助さんが酔っていくところが良かった(^-^)
▼文都さん(二席目)・・・、
この噺、大好きなんです。

20140316.jpg

お刺身@スーパーライフ(長田店)

2014年03月02日 21:40

たまには贅沢なディナーを(^^;

お刺身は、切って盛られてるのより
短冊を家で切るほうが好きです。

本日の晩酌、
スーパー「ライフ(神戸・長田店)」にて
まぐろ、半額で186円
たい、半額で349円、、
うに、半額で250円、
ぶり、半額で300円、

画像には映っていませんが、
ぶり照り焼き、半額で179円×2個=358円、
計1443円也。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”のお湯割りをいただいています。

“うに”は、尿酸値が上がるので、
嫁に全部差し上げました。

20140302.jpg


最新記事