焼鳥@鳥勝

2014年02月11日 20:50

建国記念の日。

おいしい“焼鳥”を食べたいなあ、と思い、
“唐揚げ”しか買ったことがなかった、
職場近くの鶏肉屋“鳥勝”さんへ
ドライブがてら車で行きました。

電車内に“焼鳥”の匂いを
充満させる勇気はありません。

適当に9本チョイスで、675円也。
良心的です(^-^)

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”のお湯割りをいただいています。

20140211.jpg

尼崎中央商店街の一番西側まで出てすぐです。

鶏の唐揚げ@てばから亭

2014年02月10日 21:41

以前から気になっていた、
鶏の唐揚げテイクアウト専門店に
ようやく行ってきました。

2011年7月オープン以来やっと訪問。
神戸市兵庫区の湊川公園から東へすぐ。

神戸唐揚げ専門店『てばから亭』
http://www.tebakaratei.com/

本日の晩酌。
塩もも10個を調達。
10個×90円=900円也。

手羽先の唐揚げが売りのようですが、
口の周りがベタベタになるのが嫌で買いませんでした。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”のお湯割りをいただいています。

20140210.jpg

第152回須磨寺落語会@須磨寺

2014年02月02日 18:14

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
動物園/桂優々
持参金/笑福亭瓶太
一人酒盛り/桂梅團治
~中入~
民謡教室/笑福亭鶴二
転宅/桂九雀

三味線/花登益子

▼優々さん・・・、
サゲは『心配するな、園長の前田や。』のほうでしたが、
『わしも1万円で雇われてんねん。』のほうが好きです(^-^)
▼瓶太さん・・・、
ラジオの口調が嫌いでしたが、落語は嫌味がなく、楽しかったです。
▼桂梅團治さん・・・、
徐々に酔っぱらっていくところに引き込まれてしまいました。
▼鶴二さん・・・、
桂文福さんの創作ですね。
新作でも鶴二さんワールド全開!大爆笑。
▼九雀さん・・・、
この噺、好きなんです。よく出来た噺だと思います。
上手い九雀さんが演られれましたので楽しさ倍増でした!

20140202.jpg


最新記事