管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

最終プレオーダー当選@山下達郎

山下達郎さんの今年のツアー『PERFORMANCE2013』、
5月から始まった各種の先行抽選予約・・・。

ファミリーマート先行、6パターン、
ファミリーマート2次先行、6パターン、
eプラス・プレオーダー、6パターン、
eプラス・最終プレオーダー、3パターン、
ぴあ、1パターン、

以上、22パターン申し込んで、落選に次ぐ落選の日々。

『ファンクラブに入っていないから厳しいなあ。』と、
諦めかけていた本日発表の
『eプラス・最終プレオーダー』で、
21パターン目の応募分が、当選しました~~~!!!

神戸、お一人様。

20130725141629.jpg

あと、最後の一つ、
“ぴあ”の結果発表がまだ残っていますが。

第71回新開地寄席@新開地まちづくりスクエア

初めて、“新開地寄席”へ行って来ました。

5月以外の奇数月の第3日曜日に開催されています。
120席大入り満員。

2名×1500円(前売)=3000円也。

【本日の演目】
転失気/桂小梅
くっしゃみ講釈/林家卯三郎 
御神酒徳利/月亭文都
皿屋敷/桂雀三郎

三味線/林家和女

▽小梅さん・・・、
温泉で子どもに間違えられ、お釣りをもらったマクラ(笑)
▽卯三郎さん・・・、
お腹いっぱいで嫌いになった噺のひとつでしたが、
ソフトな卯三郎さんで、久しぶりに爆笑しました。
▽文都さん・・・、
本日のお目当てです。
嫁もファンになったようです。
▽雀三郎さん・・・、
正直、雀三郎さんがほんの少し苦手で(^^;
今までこの落語会を敬遠してきましたが、
本日で苦手を克服できました~(笑

20130721165159.jpg

鶏の唐揚げ@こがね(長田店)

土曜日から昨日の月曜日(海の日)までの3日間、
3連休の方も多かったようですね。

私はサービス出勤の3日間でした。
そんな自分にご褒美を。

自宅近くの鶏の唐揚げ持ち帰り専門店、
“こがね”(長田店)にて鶏の唐揚げを調達。
http://kogane.net/

“もも肉”を500グラム、1000円也。
注文してから揚げてくれます(^-^)

鶏の唐揚げ、大好きなんです~。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”の水割りをいただいてます。

20130716214552.jpg

第149回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
笑福亭松五/田楽食い
桂梅團治/いかけ屋
桂楽珍/こんにゃく問答
~中入~
笑福亭鶴二/鰻の幇間
桂米二/茶の湯

三味線/花登益子

▽松五さん・・・、
この噺を聞く度に、田楽を“焼鳥”で演った方が誰だったか、
思い出せなくて悩みます。
▽梅團治さん・・・、
春團治さん以外の噺家さんで初めて聞いた“いかけ屋”かも。
梅團治さん演じる子どもに爆笑でした。
▽楽珍さん・・・、
表情が豊かですねえ。
“餅屋問答”と噺の骨格は同じですね。
▽鶴二さん・・・、
鶴二さんで初めての演目でした。
どんなタイプのお噺もいつも満足させてくれます。
▽米二さん・・・、
安心感満載の中にも細かいギャグをさらりと(笑)
米朝一門の香りがいいですねえ。

中入り。トイレからの戻り。
20130707152342.jpg