第8回桂まん我ひとり会@兵庫県立文化体育館小ホール

2013年05月26日 21:32

日曜日、5時半起床、7時からサービス出勤(^^;
昼過ぎで切り上げ、兵庫県立文化体育館へ。
自宅からだと徒歩8分ですが、職場からそのまま行きました。

嫁がファンの桂まん我さんの落語会。
2度目の参加です。
2名×2500円=5000円也。

【本日の演目】
桂そうば/ろくろ首
桂まん我/替り目
桂雀松/近日息子
~中入り~
桂まん我/三十石

▽そうばさん・・・、
訛りが味になってきて、気にならなくなってきました~。
▽まん我さん(一席目)・・・、
うどん屋に酒の燗をさせるやりとりが好きなのですが、
その手前までの短縮バージョンでした。
▽雀松さん・・・、
昔が嘘のようにすっかりお気に入りの雀松さん~。
▽まん我さん(二席目)・・・、
桂南光さんご夫妻と車で篠山へ行った時のマクラでしたが、
嫁は、以前に聞いたこのマクラからまん我さんにハマッたとの事。
噺は大ネタの“三十石”でしたが、
“笑福亭”の“三十石”とは違って、ソフトなまん我さんでした(^-^)

▽80名くらいだったでしょうか。良い小ホールです!
20130526134347.jpg

第46回きふね寄席@貴布禰神社

2013年05月25日 22:16

尼崎市の貴布禰神社で年3回行われている落語会、
“きふね寄席”へ嫁と行ってきました。

宮司さんによると140人のお客さんのようです。

2名×1500円=3000円也。

世話人の皆さまが一体となって盛り上げておられます。
出来る限りお邪魔したい会です。
また、入場時にお煎餅がいただけます。いつも恐縮です(^-^)

【本日の演目】
田楽食い/桂優々
平の蔭//笑福亭喬若
猿後家/桂枝女太
~中入り~
一文笛/笑福亭三喬
小倉船/桂小枝

三味線/入谷和女

▽優々さん・・・、
演る方によってけっこう感じが変わりますね。好きな噺です。
▽喬若さん・・・、
この噺、途中から飽きてくるのであまり好きではないです(^^;
▽枝女太さん・・・、
安定感があって上手いですねえ。難しい噺だと思います。
▽三喬さん・・・、
米朝さんの創作で、すでに古典の名作です。嫁がウルウルしてました。
先代の春蝶さんのが好きでした。
▽小枝さん・・・、
小学生の時、両親と行った会で拝見して以来の小枝さん。
その時は、まだ桂枝織(しおり)さんでした。

20130525171102.jpg

鶏の唐揚げ@こがね(長田店)

2013年05月20日 22:56

自宅近くの鶏の唐揚げ持ち帰り専門店、
“こがね”(長田店)にて鶏の唐揚げを調達。
http://kogane.net/

“もも肉”は100グラム230円なので、
500グラムだと1150円なのですが、1000円となります(^-^)

注文してから揚げてくれます。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”の
薄~い、水割りをいただいてます。

20130520215051.jpg

第148回須磨寺落語会@須磨寺

2013年05月12日 23:06

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
桂小梅/転失気
笑福亭鶴二/軽業
桂宗助/立切れ線香
~中入~
桂梅團治/鉄道勇助
笑福亭仁福/粗忽長屋

三味線/花登益子

▽小梅さん・・・、
プロになられてからこの会に初登場。初々しいですね。
▽鶴二さん・・・、
初々しい入門当時、故・松葉さんにお稽古してもらったマクラから。
▽宗助さん・・・、
洗練さと気迫の凄さに感動!会場の静寂さに鳥肌が立ちました!
▽梅團治さん・・・、
ご自身の創作です。駄洒落満載の鉄道ネタです~。
▽仁福さん・・・、
“笑福亭”の香り満載(笑)。爆笑。

入場の際、記念に頂いた七福神の色紙。
終演後、お見送りに来て下さった鶴二さんにサインを頂きました。
今更ながらで少々恥ずかしかったですが(^^;記念に。

20130512202343.jpg

第13回神戸新開地音楽祭(1日目)

2013年05月11日 20:19

第13回神戸新開地音楽祭(1日目)へ。

公園ステージ(=メインステージの反対側)のトリ、
“なみもりドロップス”さんがお目当て!

キュートなボーカルとタイトな演奏で
昭和歌謡を聴かせてくれます。
拝見するのも今年で4年目です。

【今年のセットリスト】
やさしい悪魔(キャンディーズ)
他人の関係(金井克子)
カサブランカ・ダンディ(沢田研二)
恋の季節(ピンキーとキラーズ)
古い日記(和田アキ子)
また逢う日まで(尾崎紀世彦)
どうにも止まらない(山本リンダ)

『なみもりドロップス』公式サイト
http://ameblo.jp/namimoridrops

客のほとんどは酔っぱらいです(^^;

20130511174014.jpg

第5回ウイング寄席@ノエビアスタジアム神戸

2013年05月05日 18:24

2009年(平成21年)から始まった落語会で、
年1回、ゴールデンウイークにおこなわれます。

3万人収容のスタジアムでの落語会で、入場無料。
800名の入りとのこと。

【本日の演目】
阿弥陀池/笑福亭由瓶
お忘れ物承り所/桂三ノ助
野ざらし/桂坊枝
宿題/桂三若
(大喜利)/全員

▼由瓶さん・・・、
身振り手振りを大きく、熱演でした。
▼三ノ助さん・・・、
文枝さんの創作ですね。
▼坊枝さん・・・、
“火焔太鼓”を始めたとたん、舞台の屏風が風で倒れ、
『ゲンが悪いので』と、急きょ演目を代えられました。
笑いを交え、雰囲気を壊す事なく・・・、懐が深いなあ。
▼三若さん・・・、
こちらも文枝さんの創作で、演じる方が多い噺。

▽ウイングスタジアム→ホームズスタジアム神戸→ノエビアスタジアム神戸と改名。
20130505142607.jpg

お持ち帰り@魚河岸のすしえびす(西代店)

2013年05月02日 22:09

胃炎のため“禁酒”してきましたが、
4月20日以来、12日ぶりに“アルコール”をいただいてます(^-^)

年間363日、酒を呑んでいる人間が、12日間も“禁酒”・・・、
・・・事件です。

お医者さんは“禁酒”とはおっしゃってませんが、
不甲斐ない自分に制裁を科していました。

世間は明日から連休のようですが、
すべてサービス出勤の自分があまりにも不憫なので、
腹いせにお寿司をお持ち帰りして散財してます\(^-^)/

本日の晩酌、
“魚河岸のすしえびす(西代店)”にて
お持ち帰り用10巻入り、
単品で、うに、とり貝、さざえを調達、
1755円也。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”を
“薄~~い”炭酸割りにして少しだけいただいてます。
(↑根性無しですみません)

2杯呑んでますが、もうフラフラです~。

“えびす”は、長田店のほうが近いのですが、
西代店の店員さんが可愛いので・・・(^^;

20130502213626.jpg


最新記事