管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

第147回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
林家市楼/青空散髪
桂梅團治/野崎詣り
桂三歩/悲しみよありがとう
~中入~
笑福亭鶴二/ハンカチ
桂枝女太/悋気の独楽

三味線/花登益子

▽市楼さん・・・、
親子3代落語家です。祖父から続く伝家の宝刀、『青空散髪』。
▽梅團治さん・・・、
続いては、春團治一門のお家芸、『野崎詣り』でした。
▽三歩さん・・・、
文枝さん(当時三枝)の創作ですね。三歩さん良かったです。
▽鶴二さん・・・、
たしか一般公募作品ですが、今では東京の落語家も演じるほど。
▽枝女太さん・・・、
好きな噺です。じっくりたっぷり聞かせていただきました。

▽中入りの最中、トイレはかなり混みます。

20130324152604.jpg

“黒い熊ん蜂”アビスポン・ネグロ@ケンドー製

某オークションにて、
小学生のお小遣い程度の金額で落札~\(^-^)/

“黒い熊ん蜂”アビスポン・ネグロのマスクです。
ケンドー製。

派手な実績はありませんが、80年代の思い出の選手です。

メキシコには『ローリン製』『ブシオ製』『カレリー製』など
いくつかのマスクメーカー(=職人)があるのですが、
日本のスポーツ選手が使用する用具に、
『ミズノ』『アシックス』『ゼット』などがあるのと同じ感じです。

20130320121903.jpg

第28回浜山寄席@浜山地区まちづくり相談所

2008年(平成20年)から始まった会で、
奇数月の第三水曜日におこなわれています。
三若さんと三ノ助さんの会です。

神戸市兵庫区、ノエビアスタジアム神戸のすぐ近く。
70名くらいの入りだったでしょうか。

嫁と行ってきました。
700円×2名=1400円也。

【本日の演目】
桂小梅/転失気
桂三ノ助/にぎやか寿司
桂三若/くもんもん式学習塾
~中入~
笑福亭由瓶/転宅
桂梅團治/鬼の面

▽小梅さん・・・、
噺を聞くのは初めてです。
▽三ノ助さん・・・、
文枝さんの創作ですね。
▽三若さん・・・、
これも文枝さんの創作ですね。
▽由瓶さん・・・、
おめかけさんを、江戸弁に仕立てていたところが良かったです!
▽梅團治さん・・・、
『鬼の面』が聞けました~!

開演前の様子を。 
20130320183659.jpg

桂米朝一門会@神戸文化ホール中ホール

私はサービス出勤のため、行ってません(^^:

嫁が一人で行ってきました。(↓嫁情報)

【本日の演目】
桂ちょうば/平林
桂南天/動物園
桂米團治/稽古屋
桂南光/鹿政談
~中入り~
桂塩鯛/読書の時間
桂ざこば/文七元結

ちょうばさんも、南天さんも
この位置では、“前座ネタ”ですね。
プロレスと同じで、第一試合、第二試合に組まれれば、
それなりの役割があるんですね~。

桂ざこばさんが先月出版した自伝、
『ざこBar 酒とテレビと落語と○○』を買ってきたようです。
サインが入っていました。

20130316204506.jpg

結婚式お呼ばれ@ホテル・トアロード

朝7時からサービス出勤。
13時半になんとか切り上げて、
神戸市中央区の“ホテル・トアロード”へ。

従姉妹の娘さんの結婚式へお招きいただきました。
楽しかったです、おめでとうございました。

ビュッフェ形式は気分的に楽ですね(^-^)

20130310170710.jpg

天津飯@甲南大学生活協同組合

所用で東灘区まで行ったので、
甲南大学でランチしてきました。

本日のランチ。
甲南大学生活協同組合・2F食堂にて
天津飯(Mサイズ)を食す、310円也。

“お部屋探し”コーナーが開設されているようで、
早々に合格が決まった親子もちらほら。

20130302130326.jpg

(注意)
組合員(学生・教員・職員)の出資金で運営しているので、
原則、組合員以外は利用できません。

私はダメです、ごめんなさい(^^;