管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

中島みゆき@神戸国際会館こくさいホール

嫁と、中島みゆきさんのコンサートに行ってきました。
神戸3days、3日目。

【中島みゆきコンサートツアー「縁会」2012~3】

以下、ネタバレですので、
これからご参加される方はお読みにならないよう
ご注意くださいませ。

20121028165425.jpg           

【サポートミュージシャン】
Guitar:古川望
Bass:富倉安生
Drums:島村英二
Keyboard、Band-Master:小林信吾
Keyboard:矢代恒彦
Saxophone、Keyboard:中村哲
Violin:石橋尚子
Vocal、Guitar:宮下文一
Vocal:坪倉唯子
Vocal:杉本和世

【セットリスト】
01.空と君のあいだに
02.あした
03.最後の女神
04.化粧
05.過ぎゆく夏
06.縁
07.愛だけを残せ
08.風の笛
---休憩---
09.3分後に捨ててもいい(instrumental)
10真直な線
11.常夜灯
12.悲しいことはいつもある
13.地上の星
14.NIGHT WING
15.泣きたい夜に
16.時代
17.倒木の敗者復活戦
18.世情
19.月はそこにいる
---アンコール---
20.恩知らず
21.パラダイス・カフェ
22.ヘッドライト・テールライト

27年ぶりにライブで『世情』が解禁されました!
『3年B組金八先生』で加藤と松浦が
警察に連行されるシーンで使われていた曲です(T_T)
♪シュプレヒコールの波~~通り過ぎてゆく~~

基本的に前回と前々回のツアーで演った曲は外すようですが、
前回のツアーで21年ぶりに解禁された『時代』も歌われました。

第44回きふね寄席@貴布禰神社

尼崎市の貴布禰神社で年3回行われている落語会、
“きふね寄席”へ嫁と行ってきました。
宮司さんによると140人のお客さんのようです。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
狸賽/笑福亭喬介
母よあなたは辛かった/桂三扇
壷算/桂南天
~中入り~
鷺取り/笑福亭三喬
裏切り同窓会/笑福亭福笑

▽喬介さん・・・、
この噺、好きです。
▽三扇さん・・・、
文枝さんの創作ですね。
▽南天さん・・・、
今でも“こごろう”さんと言いそう。米朝一門は安定感抜群。
▽三喬さん・・・、
この噺は“枝雀さん”のイメージが強いですね。
▽福笑さん・・・、
出来れば古典での福笑ワールドを聞きたかったです。

入場時にお煎餅がいただけます。申し訳ないです。
帰りには、“尼の生醤油”(750ml)をいただきました。
お醤油は本日特別ですよ。くれぐれも(笑)

20121020173438.jpg

鶏の唐揚げ@神戸学院大学

仕事で某企業さんのお手伝いに駆り出され、
神戸学院大学へ。

ポートアイランドキャンパスは初めて。
有瀬キャンパス(神戸市西区)はよく知ってるんですが(^^;

ということで、大好きな学食でランチを。

B号館1Fの“カフェテリア・ブレス”(BREATH)にて、
鶏の唐揚げ、180円、
ご飯(小)、80円、
味噌汁、60円をチョイス。
320円也。

味噌汁は、神戸大学の30円の2倍ですので高く感じますね。
ごちそうさまでした!

20121017114824.jpg

第17回ラジオ関西まつり@ハーバーランド

神戸のAM放送局“ラジオ関西”の年に一度のイベント。
各番組のパーソナリティが登場する、
“ラジオ関西まつり~ハーバーボンバー2012~”を
見に行ってきました。

普段、“ラジオ関西”は聞きませんが(^^;

サブステージのほうが見易かったので
うろうろしていました。

20121014140040.jpg

左から、
落語家の露の吉次さん、
歌手のばんばひろふみさん、
フリーアナウンサーの池田奈月さん。

このあとの、原田伸郎さんのコーナーも見ました。

露店もたくさん出ていて、
お腹がすきましたが、何も買いませんでした。
余計な出費禁止。

中島みゆきさんコンサートチケット届きました。

中島みゆき“CONCERT TOUR『縁会』2012~3”の
チケットが届きました。

ファンクラブ先行予約当選分!

嫁の代わりにファンクラブに入っていますが、
特に何がある訳でもなく、
チケットが取り易いだけです。

チケット2枚×8400円=16800円、
手数料800円くらいだったような気が・・・。
6月26日にすでに引き落とされ済み。

20121011214853.jpg

第144回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

1500円×2名、3000円也。

【本日の演目】
笑福亭風喬/金明竹
桂雀喜/うなぎ屋
桂梅團治/もう半分
~中入~
笑福亭鶴二/大安売り
桂雀三郎/口入屋

三味線/はやしや新子

▽風喬さん・・・、
九州ご出身でイントネーションが少し気になりましたが。
▽雀喜さん・・・、
丁寧ではっきりな話方が好感持てます。
▽梅團治さん・・・、
演じる方が少ない珍しい噺です。
▽鶴二さん・・・、
相撲ネタもされるんですねえ。ハイテンションで爆笑。
▽雀三郎さん・・・、
意外にナマで拝見するのは初めてです、たぶん。

↓中入り。トイレタイムです。
20121007151450.jpg