管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

第142回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

2名×1500円=3000円也。

【本日の演目】
笑福亭呂好/つる
笑福亭鶴二/七度狐
桂勢朝/ハイウェイ歌合戦
~中入り~
桂梅團治/洗濯屋裁判
桂塩鯛/住吉駕籠

三味線/花登益子

▽呂好さん・・・、
客が先に『つーーー』と口走ってしまうのが耳障り。呂好さん可哀そう。
▽鶴二さん・・・、
昔の仁鶴さんの語りに似ていました(^-^)お稽古してもらったのかな。
▽勢朝さん・・・、
▽爆笑、爆笑でした。歌を交えてこの日一番の盛り上がり。
梅團治さん・・・、
埋もれていた珍しい噺を掘り起こしされました(^-^)
▽塩鯛さん・・・、
正直苦手な方ですが、知らない内に世界に引き込まれていました。

20120527122053.jpg

第6回桂まん我ひとり会@兵庫県立文化体育館小ホール

日曜日。サービス出勤(^^;
昼頃で切り上げ、桂まん我さんの落語会へ。

兵庫県立文化体育館は、家から徒歩8分です(^-^)
小ホールというのがあるのを知りませんでした。
138席で、60名のお客さん。

【本日の演目】
桂そうば/うなぎ屋
桂まん我/寄合酒
桂まん我/植木屋娘
~中入り~
桂まん我/青菜

2名×2000円=4000円也。

神戸出身のまん我さんと
福岡出身ですが大学が神戸大学のそうばさん、
神戸に馴染みのあるお二人。
嫁がファンのまん我さん、3席の熱演!

20120520160548.jpg

最近行った落語会、
3回続けて、“青菜”が演じられました。
暑い季節になると定番ですね。
今回のまん我さんのが一番良かったです。

桂南天襲名披露公演@神戸朝日ホール

日曜日。サービス出勤(^^;
昼過ぎで仕事を切り上げ、神戸朝日ホールへ。

『桂こごろう改メ二代目桂南天襲名披露公演』を
観に行ってきました。

4月15日、大阪サンケイホールブリーゼを皮切りに
全国12カ所で開催。

【本日の演目】
桂吉の丞/つる
桂文我/癪の合薬
桂米團治/替り目
桂ざこば/月並丁稚
~中入~
口上(司会:桂紅雀)
桂南光/鹿政談
桂南天/青菜

20120513165534.jpg

嫁は南光さんがお目当てでした。
私は特になかったのですが、
米團治さんには『七段目』以外のネタをやってほしいなあ、
と思っていたところ、
好きなネタの『替り目』だったので嬉しかったです。

3000円×2名=6000円也。
3月24日に前売券購入支払い済み。
1500円前後の落語会しか行けないので高く感じます(恥

第12回神戸新開地音楽祭(1日目)

第12回神戸新開地音楽祭(1日目)へ。

今年も“なみもりドロップス”さんがお目当て!
一般参加部門のトリです。

昭和歌謡をキュートなボーカルと
タイトな演奏が聴かせてくれます。
拝見するのも今年で3回目です。

【今年のセットリスト】
年下の男の子
やさしい悪魔
雨の御堂筋
異邦人
買物ブギ
木綿のハンカチーフ

『なみもりドロップス』公式サイト
http://ameblo.jp/namimoridrops

20120512175437.jpg

かけうどん@都そば(第一尼崎店)

日曜日。サービス出勤(^^;
気晴らしにランチにでかける。

昨日に引き続き、“都そば(第一尼崎店)”へ。

本日のランチ。
立ち食い処“都そば(第一尼崎店)”にて、
かけうどんを食す。
220円也。

20120506155319.jpg

天ぷらうどん@都そば(第一尼崎店)

こどもの日。サービス出勤(^^;
気晴らしにランチにでかける。

本日のランチ。
立ち食い処“都そば(第一尼崎店)”にて、
天ぷらうどんを食す。
290円也。

後半、ダシを吸った天ぷらのトロトロ感が堪りません。

20120505145125.jpg

第4回ウイング寄席@ホームズスタジアム神戸

2009年(平成21年)から始まった落語会で、
年1回、ゴールデンウイークにおこなわれます。

3万人収容のスタジアムでの落語会で、入場無料。
1200名の入りとのこと。

【本日の演目】
饅頭こわい/桂雀太
兵庫船/林家笑丸
手水廻し/笑福亭仁福
悋気の独楽/桂きん枝
~中入り~
青菜/露の都
愛宕山/桂三若
(大喜利)全員

▼雀太さん・・・、
会場が大きいのでややオーバーアクション?(^-^)
▼笑丸さん・・・、
好き嫌いが分かれそうですが、また聴きたいです。
▼仁福さん・・・、
楽しみにしていました。
▼きん枝さん・・・、
以前から苦手な方でしたがが、とてもよかったです(^-^)
▼都さん・・・、
男性の登場人物を女性に置き換えて。
▼三若さん・・・、
予想外の古典落語。上から口調が少し気になりました。

▽ウイングスタジアム→ホームズスタジアム神戸と改名。
20120504123859.jpg

脇田蒲鉾@尼崎市・三和市場

まさるさんのブログがご縁の脇田蒲鉾店さんへ
仕事の合間にぶらっと行きました。
ディナーの食材を調達。

白天(きくらげ)、150円×2個、
いか天、90円×2個、
ごぼう天、70円(本日の特価)×1個、
しょうが天、90円×1個、

640円・・・のところ、

600円にしていただいた上に
コロッケ(白身魚のすり身に玉ねぎ)を2個も
おまけしていただきました。
申し訳ないです・・・。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”の水割りいただいてます。

20120503165923.jpg

〒660-0871 兵庫県尼崎市建家町41 三和市場内
定休日、第2水曜と第4木曜
営業時間、8:00~18:00のようです。