管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

かけそば@大豊

土曜日。

仕事で外出することになったので、
阪神元町駅で途中下車。
気晴らしにランチ。

前の会社に居た時、
よく通っていた麺処へ。

立ち食い処“大豊”にて、
“かけそば”を食す。
200円也。

“うどん”のつもりだったのに
間違えて“そば”を注文してしまいました(^^;

20120331135954.jpg

お持ち帰り@魚河岸のすしえびす(西代店)

21日ぶりのお休み!
今年、4日目のお休み!

贅沢に祝杯をあげています。

“魚河岸のすしえびす(西代店)”にて
お持ち帰りでお寿司をいろいろ調達。
2070円也。

霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”の水割りいただいてます。

20120325202939.jpg

嫁がウニを2個食べたので、トリ貝を2個食べました。

納豆定食@なか卯(尼崎昭和通店)

年に1~2度、無性に“納豆”を食べたくなります。
とくに好きという訳ではありませんが。

本日は休日出勤なので、仕事前に“納豆定食”を食べることに
決めていました。

本日の朝食、
なか卯(尼崎昭和通店)にて、
“納豆定食”を食す。
390円也。

お客さん8人中、4人が“納豆定食”でした(^-^)

20120318093100.jpg

ホルモン@平沼商店

土曜日の晩酌。

神戸市長田区の精肉店『平沼商店』にてホルモンを調達。
1540円也。

家のホットプレートで焼きながら、
霧島酒造の芋焼酎“黒霧島”の水割りいただいてます。

20120317211143.jpg

唐揚弁当@ほっかほっか亭(尼崎昭和通店)

日曜日。サービス出勤(^^;
自分へのご褒美。

本日のランチ、
ほっかほっか亭(尼崎昭和通店)にて
“唐揚弁当”を調達。
480円也。

14時半という中途半端な時間だったので、
作り置きではなく、一から揚げていただきました。
外はサクサク、中はジューシー。
ごちそうさまでした!

20120311143958.jpg

第141回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

1500円×2名、3000円也。

【本日の演目】
桂治門/真田小僧
桂梅團治/親子茶屋
桂宗助/猫の忠信
~中入り~
笑福亭鶴二/お玉牛
月亭八天/御神酒徳利

三味線/花登益子

▽治門さん・・・、
幼稚園児たちの前で落語をした話をマクラで摑みOK。
▽梅團治さん・・・、
聴きたいなあと思っていた“親子茶屋”が聞けました。
▽宗助さん・・・、
トリでもよかったくらい安心して聞かせていただきました。
▽鶴二さん・・・、
春團治師匠に稽古をつけてもらったという“お玉牛”。
▽八天さん・・・、
大名跡を襲名するとの噂です!(月亭文都?)

20120304121442.jpg

天津飯@甲南大学生活協同組合

所用で東灘区まで行ったので、
甲南大学でランチしてきました。学食大好き。

本日のランチ、
甲南大学生活協同組合・食堂にて
天津飯(Mサイズ)を食す、310円也。

グルメブロガーや近所の方も食べにくる人気メニュー。
Mサイズで、“餃子の王将”の天津飯と同じくらいです。
本日もお母さんと幼児とおじいさん連れがいました。

注意:
組合員(学生・教員・職員)の出資金で運営しているので、
原則、組合員以外は利用できません。
もちろん私もダメです(^^;

20120303132658.jpg