管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

温かいぶっかけ@八栗製麺所

15時頃、早めに仕事を切り上げ、
かなり遅めのランチを済ませて帰ることにしました。

讃岐うどんの“八栗製麺所”へ2度目の訪問。
尼崎昭和通7丁目、2号線沿い。

前回同様、
注文は私だけだったので速攻で出てきました。

本日のランチ、
八栗製麺所にて、
“温かいぶっかけうどん”を食す。
280円也。

20110925145253.jpg

やはり“ぶっかけ”は冷たいほうがいいですね。

納豆定食@なか卯(長田三番町店)

秋分の日。束の間の独身貴族(^o^)

朝からお風呂を沸かし、サウナ状態の長風呂。
昨晩の“焼酎”をすべて体外へ放出~~~。

ふだんお目にかかれない“納豆”を食べるために、
散歩がてら、“なか卯”へ。

本日の朝食兼昼食、
なか卯(長田三番町店)にて、
“納豆定食”を食す。390円也。

20110923094200.jpg

午後からホームページの更新、
そして1時間半のウォーキング。
満足な一日でした。

天津飯@餃子の王将(尼崎三和店)

尼崎勤務になって、初めて尼崎郵便局へ。窓口から投函。

本日のランチ、
餃子の王将(尼崎三和店)にて
”天津飯”を食す。
399円也。

20110919154931.jpg

冷たいぶっかけ@八栗製麺所

土曜日。
気晴らしにランチにでかける。

先月オープンした讃岐うどんの“八栗製麺所”へ。
尼崎市昭和通7丁目あたり、2号線沿い。

本場讃岐と比較するにはこれ、と(^o^)
冷たいぶっかけと竹輪の天ぷらを注文。

ぶっかけ(冷)、280円、
ちくわ天、100円、
380円也。

コシのある麺と揚げたての天ぷら。
美味しかった!ご馳走さまでした!

20110917132004.jpg

蕎麦の“きざみのり”は好きですが、
うどんに“きざみのり”は苦手です。

第138回須磨寺落語会@須磨寺

1983年(昭和58年)5月から始まった落語会で、
ほぼ隔月で行われる梅團治さんと鶴二さんの会です。
毎回200名を超える大きな会です。
嫁と行ってきました。

私、登録会員なので、1500円也。
嫁、一般1800円也。
(嫁も次回から1500円です。)

【本日の演目】
桂雀太/天狗さし
桂梅団治/餅屋問答
笑福亭銀瓶/宿題
~中入り~
笑福亭鶴二/稽古屋
桂千朝/鴻池の犬

鶴二さんの“稽古屋”が聞けました。
初ナマの千朝さん、飄々とした味が大好きです。

20110911123259.jpg

はいからうどん@なか卯(尼崎昭和通店)

土曜日。
気晴らしにランチにでかける。

本日のランチ、
なか卯(尼崎昭和通店)にて
“はいからうどん”を食す。280円也。

20110910160317.jpg

ここの冷凍うどんがコシがあって好きなのですが、
バイトのおねえちゃん、ゆで過ぎ!
失格!

うどん食べてるのやら、お茶漬け食べてるのやら・・・。