管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

“大陸仮面”アメリカ・サルバヘ@グアダラハラ製

某オークションにて、
小学生のお小遣い程度の金額で落札~\(^-^)/
“大陸仮面”アメリカ・サルバヘのマスクです。

80年代にUWAを主戦場にした初代。
シンプルでインパクトがあり素晴らしい~。
グアダラハラ製。

メキシコには『ローリン製』『ブシオ製』『カレリー製』など
いくつかのマスクメーカー(=職人)があるのですが、
日本のスポーツ選手が使用する用具に、
『ミズノ』『アシックス』『ゼット』などがあるのと同じ感じです。

20160105.jpg

“仮面の剣闘士”センチュリオン・ネグロ@モンテレイ製

某オークションにて、
小学生のお小遣い程度の金額で落札~\(^-^)/
“仮面の剣闘士”センチュリオン・ネグロのマスクです。

剣闘士の『剣』と『鎧(よろい)』をあしらったデザインが素晴らしい~。
モンテレイ製。

メキシコには『ローリン製』『ブシオ製』『カレリー製』など
いくつかのマスクメーカー(=職人)があるのですが、
日本のスポーツ選手が使用する用具に、
『ミズノ』『アシックス』『ゼット』などがあるのと同じ感じです。

20150714.jpg

マスク大百科3@ベースボールマガジン社

本日発売、
『マスク大百科3~決定版!究極のマスクコレクション~』を休憩中に購入。
ベースボールマガジン社刊、1890円也。

132ページで、161枚のマスクを掲載。
そのうちルチャドール(=メキシコのプロレスラー)が136名くらい。

80~90年代のあまりメジャーでは無い選手のページは、
大好物です~。

興味の無い方にとっては、ただの布切れですね(^-^)

20150302.jpg

マスク大百科@ベースボールマガジン社

本日発売、
『マスク大百科~華麗なる覆面レスラ-の世界~』を購入。
ベースボールマガジン社刊、
1260円也。

いわゆる“ルチャ・リブレ”本ではなく、“覆面”本なので、
メキシコの選手以外もたくさん載っています。

20130628211433.jpg

“黒い熊ん蜂”アビスポン・ネグロ@ケンドー製

某オークションにて、
小学生のお小遣い程度の金額で落札~\(^-^)/

“黒い熊ん蜂”アビスポン・ネグロのマスクです。
ケンドー製。

派手な実績はありませんが、80年代の思い出の選手です。

メキシコには『ローリン製』『ブシオ製』『カレリー製』など
いくつかのマスクメーカー(=職人)があるのですが、
日本のスポーツ選手が使用する用具に、
『ミズノ』『アシックス』『ゼット』などがあるのと同じ感じです。

20130320121903.jpg

“黄金の疾風”マスカラ・ドラダ@明石市産業交流センター

新日本プロレスの興行がおこなわれている、
兵庫県明石市産業交流センターへ行きました。

“黄金の疾風”マスカラ・ドラダの追っかけ(^^;

この施設は、
他の催物の来場者と共有の1階ロビーを選手が通るため
観戦目的の入場でなくても、“ドラダ”と遭遇できると確信していました。

しかも、更にラッキーだったのは、
試合会場となる1階の多目的ホールのドアが、
第1試合が終わるまで開けっぱなしだったので、
第1試合出場の“ドラダ”の試合を無料で観れました!!!

▼はるばるメキシコからやって来た、ドラダ君~!
握手してもらった手の匂いを嗅いだら、懐かしい“メキシコ臭”でした~。

20110605165938.jpg

“空飛ぶニワトリ仮面”コロラド@メーカー不明

久しぶりにJR神戸駅近くのプロレスショップ、
『ゲンキ・ヤ』さんへ行く。

“空飛ぶニワトリ仮面”コロラドのマスクを
超安価でお譲りいただきました \(^-^)/

AAA旗揚げ時に短期間いた選手。

以前に見せていただいた際、“旋回ニワトリ仮面”ヒーロということでしたが、
いろいろ調べたところ、相棒のコロラドのほうですね。
まあ、どっちでもいいレベルの選手ですが(^^;

本日も長々と店主さんにお付き合いいただきました。

20110423190735.jpg

“拳法仮面”カト・クン・リー@ローリン製

JR神戸駅近くのプロレスショップ『ゲンキ・ヤ』さんに
プロレス関連本など数冊程度買い取っていただく。
400円の収入也。

店主さんとマスクのお話をさせていただきました。
ありがとうございました。

画像は、“ローリン製”の“カト・クン・リー”

マスクの撮影とブログへの掲載もこころよく了承いただきました。

20100503164009.jpg

“聖者”エル・サント@ロペス製

JR神戸駅近くのプロレスショップ『ゲンキ・ヤ』さんに
パンフなど4冊程度買い取っていただく。
400円の収入也。

店主さんに貴重なマスクをいくつも見せていただいたり
お話を聞かせていただきました。

マスクの撮影とブログへの掲載もこころよく了承いただきました。

画像は、ラヌルフォ・ロペス製の“エル・サント”

20100424164955.jpg


初代タイガーマスクとルチャ・リブレ

1981年の4月23日。
初代タイガーマスクのデビューの日。

いとこに“タイガーマスク”が登場する生中継のことを教えられ、
始めて観た“プロレス”

その初代タイガーマスクのデビュー戦生中継を観て、
プロレスというものを知り、

その後登場する対戦相手のメキシコのプロレスラーを知り、

そして、メキシコのプロレス、“ルチャ・リブレ”というものを
を知るきっかけになった記念の日。

毎年、この日、この話を語ってますが、いわゆる運命の日です。

この日、タイガーを観なかったら、今の自分はありません。

20100423210947.jpg