管理人の日記

ウェブサイト『かずしげの部屋』の管理人の日記です。

人間国宝・桂米朝とその時代@兵庫県立歴史博物館

嫁が、懸賞で『人間国宝・桂米朝とその時代』展の
招待券2枚が当選したので、行ってきました。

姫路城西御屋敷跡庭園“好古園”も無料開放でしたので、
立ち寄ってきました。

20170226.jpg

第16回神戸新開地音楽祭(1日目)

早めに仕事を切り上げ、途中下車して、
神戸市兵庫区の湊川公園での“新開地音楽祭”へ。

1日目のプロ・ゲスト、
ばんばひろふみさん&杉田二郎さんのステージだけ見れました。

【本日のセットリスト】
01.風 (ばんば&杉田)
02.ふるさとさん (ばんば)
03.白い色は恋人の色 (ばんば)
04.『いちご白書』をもう一度 (ばんば)
05.SACHIKO (ばんば)
06.男どうし (杉田)
07.ANAK・息子 (杉田)
08.祈り (杉田)
09.戦争を知らない子供たち (杉田)
10.Have you ever seen the rain (ばんば&杉田)
11.この街で (ばんば&杉田)
~アンコール~
12.あの素晴しい愛をもう一度 (ばんば&杉田)
 ↑ ↑ ↑
お二人にそれほど興味はありませんが、
以上でたぶん合っていると思います・・・(^^;

▼画像は上手く撮れていませんが実際はよく見えました。安心してください。
20160507.jpg

第15回神戸新開地音楽祭(1日目)

早めに仕事を切り上げ、
“第15回神戸新開地音楽祭”(1日目)へ。

メインステージでは、
1日目のプロ・ゲスト、上田正樹さんが唄っていたので、
近づいてみたところ、
客もまばらで、『人気が無いなあ。』と思っていたら、
単にサウンドチェック中でした(^^;

いろんなの曲のさわりが立て続けに聴けて、
お得感いっぱいでした~!

無料のイベントってみんなリラックスしていて良いですね(^-^)

明日の二日目も夕方、土岐英史さんのステージを見に行く予定です。

20150509.jpg

新春吉本お笑いバラエティーショー2014@神戸国際会館

夫婦とも吉本新喜劇の“内場勝則”さんのファンなので、
神戸国際会館の正月公演“初日のお昼の部”に
行ってきました。

2名×4600円=9200円也。
12月27日に窓口で購入済み。

入場料が高い気がしましたが、
正月料金ということで我慢・・・。

【本日の新喜劇】
内場勝則
池乃めだか
Mr.オクレ
吉田ヒロ
安尾信乃助
中條健一
大島和久
山本奈臣実
音羽一憲
しゃーやん(前田写楽)
鮫島幸恵
福田多希子
(↑出演者はたぶん合ってると思います。曖昧ですみません。)

【本日の漫才&漫談】
ティーアップ
まるむし商店
月亭八方
笑い飯
今いくよ・くるよ
ザ・ぼんち

【本日の司会】
月亭八光

漫才で面白かったのは、“まるむし商店”さんだけでした。
あと“笑い飯”は好きです。

ちなみに、
弁当を食べながら見る感覚は私にはありません(^^;
食べている方の匂いも気になります。

20140102.jpg

第13回神戸新開地音楽祭(1日目)

夕方早めに仕事を切り上げ(本来休みですが)、
“第13回神戸新開地音楽祭”(1日目)へ。

公園ステージ(=メインステージの反対側)のトリ、
“なみもりドロップス”さんがお目当て!

キュートなボーカルとタイトな演奏で
昭和歌謡を聴かせてくれます。
拝見するのも今年で4年目です。

【今年のセットリスト】
やさしい悪魔(キャンディーズ)
他人の関係(金井克子)
カサブランカ・ダンディ(沢田研二)
恋の季節(ピンキーとキラーズ)
古い日記(和田アキ子)
また逢う日まで(尾崎紀世彦)
どうにも止まらない(山本リンダ)

『なみもりドロップス』公式サイト
http://ameblo.jp/namimoridrops

客のほとんどは酔っぱらいです(^^;

20130511174014.jpg

結婚式お呼ばれ@ホテル・トアロード

朝7時からサービス出勤。
13時半になんとか切り上げて、
神戸市中央区の“ホテル・トアロード”へ。

従姉妹の娘さんの結婚式へお招きいただきました。
楽しかったです、おめでとうございました。

ビュッフェ形式は気分的に楽ですね(^-^)

20130310170710.jpg

第17回ラジオ関西まつり@ハーバーランド

神戸のAM放送局“ラジオ関西”の年に一度のイベント。
各番組のパーソナリティが登場する、
“ラジオ関西まつり~ハーバーボンバー2012~”を
見に行ってきました。

普段、“ラジオ関西”は聞きませんが(^^;

サブステージのほうが見易かったので
うろうろしていました。

20121014140040.jpg

左から、
落語家の露の吉次さん、
歌手のばんばひろふみさん、
フリーアナウンサーの池田奈月さん。

このあとの、原田伸郎さんのコーナーも見ました。

露店もたくさん出ていて、
お腹がすきましたが、何も買いませんでした。
余計な出費禁止。

第12回神戸新開地音楽祭(1日目)

土曜日。
16時過ぎに仕事を切り上げ、
“第12回神戸新開地音楽祭”(1日目)へ。

今年も“なみもりドロップス”さんがお目当て!
一般参加部門のトリです。

昭和歌謡をキュートなボーカルと
タイトな演奏が聴かせてくれます。
拝見するのも今年で3回目です。

【今年のセットリスト】
年下の男の子
やさしい悪魔
雨の御堂筋
異邦人
買物ブギ
木綿のハンカチーフ

『なみもりドロップス』公式サイト
http://ameblo.jp/namimoridrops

20120512175437.jpg

このあとゲストの、
元シモンズの田中ゆみさんのステージと、
あのねのねの原田伸郎さんのステージも観てきました。

客のほとんどは酔っぱらいです(^^;

B-1グランプリ@姫路

嫁にせがまれて、
『第6回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin姫路』へ、
姫路城まで行ってきました。

第二神明道路、
200円×往復=400円、
100円×往復=200円、
600円也。

姫路市役所に車を停めてぶらぶら歩いていったので、
駐車場代は無し。
(帰りも混雑する事がなく正解でした)

入場の際、“100円チケット×10枚綴り”を購入、
1000円也。

私、
“あかし玉子焼”(兵庫県明石市)を食す、
100円チケット3枚使用。

嫁、
“津山ホルモンうどん”(岡山県津山市)
100円チケット3枚使用、
“加古川ホルモン餃子”(兵庫県加古川市)
100円チケット4枚使用。

10枚ぴったりでした。

20111113142854.jpg

↑これは私が食べた明石の“玉子焼”(出汁入りタコ焼)

せっかくなので珍しいものを、と思いつつ、
いつでも食べられる明石の“玉子焼”・・・。

第16回ラジオ関西まつり@ハーバーランド

第16回ラジオ関西まつり~ハーバーボンバー2011~を
見に行ってきました。

1996年から毎年16年間おこなわれているようです。
初めて知りました~(^^;

嫁は“ばんばひろふみ”さんのトークが楽しみのようでしたが、
遠慮されていたのか、テンション低かったです。
大柄なイメージですが、背が低かったです。

“森脇健児”も意外に背が低かったです。

20111016150259.jpg

露店もたくさん出ていましたが、駐車場代、800円也。

山下清展

明石市立文化博物館へ、
“放浪の天才画家”山下清展に行ってきました(^o^)

入場料800円、駐車場費200円也。

山下清さんの飾らない言葉にドキッとします。
芦屋雁之助さんのコメントと違いますよ(^^;

20110814162354.jpg

第11回神戸新開地音楽祭(2日目)

昨日に引き続き本日も夕方に新開地音楽祭へ。

昭和歌謡をバンド形式にアレンジした、
“なみもりドロップス”をお目当てに!

レベルの高い演奏とキュートで個性的なボーカル。
昨年見て以来、すっかりお気に入りです~。

【セットリスト】
恋のフーガ
恋の季節
雨の御堂筋
やさしい悪魔
木綿のハンカチーフ
どうにもとまらない

『なみもりドロップス』 公式サイト
http://namimori.net/

20110508173116.jpg

あ~、楽しかった~。

第11回神戸新開地音楽祭(1日目)

“新開地”地区に設置される6つのステージで
約150のアマチュアやセミプロが2日間に渡って音楽を奏でます。

初日のメインステージの大トリ、
大好きな“ムッシュかまやつ”さんを観てきました(^-^)

雨が顔に当たったので途中で帰りましたが、
セットリストはわかりました。

【セットリスト】
01.ノー・ノー・ボーイ
02.あの時君は若かった
03.夕陽が泣いている
04.我が良き友よ
05.ゴロワーズを吸ったことがあるかい
06.バンバンバン
07.Be-Bop-A-Lulaa
08.Walking The Dog
09.Te-Ni-Nee-Ni-Nu
10.High Time Baby
~アンコール~
11.バンバンバン

【ミュージシャン】
ムッシュかまやつ(Vo、G)
永井隆(Vo、G)
中條卓 (B)
沼澤尚(Dr)
KOTEZ (Hca & Vo)

20110507185502.jpg
↑画像真ん中の小さな人物がかまやつさん。(ステージ横から)

ドラムの沼澤尚さんは、
昔、三宮の中華店“天竺園”で見かけたことはありますが、
初めてナマでプレイを聴きました。
前ノリの印象がありましたが、とても良かった。

女優の“松○泰○”さんと結婚直前まで行ったとの噂どおり、
格好良いです~!

神戸元町ミュージックウィーク

所用で元町商店街へ行ったところ、
今週と来週の土日は、
“神戸元町ミュージックウィーク”とのこと。

商店街1丁目で見た、ジャズの“Forest Flower”さんが、
とてもお洒落で感じが良く、いい気分になったところ、
『このあと14時30分から6丁目で演ります。』
とのことで、
もう一度“追っかけ”で観に行きました。

向かって右のネームプレートによると
ギター、松本雅也さん、
ベース、森岩光さん、
ピアノ、渡邉絵理さん。

みなさん阪神間で活動されてらっしゃる方々のようです。

キーボードの渡邊さん、ブログがありました(^-^)
http://ameblo.jp/lovelypiano/

20101002150547.jpg

このあとに出てこられたグループが、
ものすごく○○で、帰りました。

第10回神戸新開地音楽祭

日曜日。仕事。15時頃退社。

“神戸新開地音楽祭”なるものを初めて観に行く。
新開地の街中に設置される6つのステージで
300組の公募の中から150のアマチュアバンドが演奏。

4時間も立ち見してしんどかったでど、いいストレス解消に。

公園ステージの
昭和歌謡ロックの“なみもり・ドロップス”さん、
http://namimori.net/
ファンク・ソウル・R&Bの“SOULCREW”さん、
http://soulcrew.jp/
が良かった~。

メインステージの大トリは、プロの土岐英史さん。
土岐英史(Sax)、安達久美(G)、清水興(B)、
マーティー・ブレイシー(Dr)、佐伯準一(Key)。

『○○市が悪いんや!』、『おまえら全員○○したる!』と
わめいていた薄気味悪い男が警察に連行された。
どこにでもこういう奴がいて、場の雰囲気を壊してくれる。

20100509184949.jpg